ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

秋の味覚

2008-09-29 | 料理
そろそろ食べ物のおいしい季節がやってきましたー。
旬のものはおいしくてお財布にも優しいのでつい買ってしまいます。
で。
この前つい買っちゃったもの。

さつまいもー。
一個98円~♪
別なところでは一ケース500円なんてのも見つけましたが、そんな何十本も消費できないので、これで。
でも実はサツマイモをそのままふかして食べるのは苦手なのです。
なので、スイートポテトにしてしまいました。
皮を剥いて、煮て、潰して、砂糖と牛乳と卵黄を入れてねりねり。
さらにラム酒を入れてねりねり。
形成して卵黄をぬってオーブンで焼けばスイートポテトのできあがりー。
裏ごし?面倒なのでしませんw
完成品はこちら

イイ感じに焦げ目がつきましたが、写真がイマイチですね。
程よく食感も残って楽しいし、ラム酒の香りが大人な感じでなかなか美味しかったです。
彼氏にプレゼントしましたが、そこそこ美味しかったようで。
よかったよかった。

ちなみに晩ご飯はナスと豚肉の煮物、あとは実家から来たイカとブリのお刺身でしたが、こっちは夏みたいですねw
イカがうま過ぎてなんと二人で3合もご飯を食べてしまいました…
や、やりすぎた…(※いつもこんなには食べてませんよ!!!!!むしろこんなに食べれたことにびっくり)
イカもまだ残ってるので、次はイカめしだぁー!!
成功したらのせますw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏ごし不要派 (マキシ)
2008-09-30 01:18:41
わたしも、スイートポテト、
裏ごし不要派です。
面倒くさいのもあるけれど、
手作りならではのボテボテした食感が
自分好みです!
イカ・・・函館の居酒屋で食べたイカは、
目が飛び出るほど・・・うまかったです。
ちょっと思い出しました。
返信する
うらごし面倒派 (瑛莉花)
2008-10-01 23:53:00
>マキシさん
ぼてぼてした食感、私も好きですー。
今度はパンプキンプリンつくりたいなーと。
函館のイカはマジうまですよね!
朝に食べるととれたてでコリコリで幸せです。
もうずっと透明なイカたべてないので、恋しいです。
返信する
さつまいも (まだれいな)
2008-10-02 15:43:24
はじめまして。
イグナチオ教会の入門講座に通っている求道者です。
先週、平戸の教会巡りをして来ました。
そのとき、道端の無人の野菜売場みたいなところで、
サツマイモを買いました。
お芋が5個も入っていて、一袋100円!
しかも、すごく甘くてホクホク!
それを思い出し、お芋つながりということで、
お邪魔してしまいました。
ちなみに、平戸のお芋は、炊き込みご飯と焼き芋に
なりました。(いたって庶民的?)

昨日は、リジューのテレジアの祝日でしたね。
もしかしたら、教会にいらしてましたか?
私は、講座のある日なので、夕方の御ミサに出て
おりました。
返信する
はじめまして!! (瑛莉花)
2008-10-02 23:31:05
>まだれいなさん
初めまして!
ようこそおいでくださいました!!!!
平戸への教会巡り!いいですねぇ♪
サツマイモ、安くてすてきですー。
焼き芋と炊き込みご飯、王道ですね!
昨日は仕事だったので、残念ながら教会には行けませんでしたー…。
平日ミサは、出るのがなかなか難しいのです。
なので、お家でお祈りしましたー。
お勉強されているのですね、充実した日々がおくれますように、お祈りします~。

よかったら、またいらしてくださいね!!
返信する

コメントを投稿