ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

ミーハー。

2009-04-25 | カトリックな日常
どうも、すっかり早めの5月病なのかなんなのかわかりませんが、すっかりやられている瑛莉花です。
や、やる気が全然でないんですけど(;´Д`)
鬱なんてみとめないんだからねっっ☆
なんていいつつ、ついにお医者さんに「やすめぇぇい!やりたくないことはすんなぁぁ!」といわれて、
必要最低限のこと&やりたいことしかやらずに生活しております。
そんな生活だったら大分よくなってきましたー。
ピアノも一ヶ月ぶり~。
全然弾けなくてどうしようかと思いました(大汗)

そんな中、某外国人俳優にハマりました。
かっこよすぎで彼の出てるドラマのDVD見るのを楽しんでます。
彼のサイトとか見るけれども英語なので読めません(涙)
が。
プロフィールは読めました。


宗教はカトリック。


キター!!!
彼と私の共通点
一気にテンションあがったけれども、よく、考えてみて、私。
日本ではマイノリティかもしれないけれども、この共通点は世界中に10億人以上いるのよ!!
そう考えると別にこれはすごいことじゃないのでした。
が、逆にイエズスはとんでもなくスゴイ人だということにも同時に気づきます。
10億人て。


そんなイエズスの復活を記念する復活祭、正教会にもいってみました。
といっても徹夜祭じゃなくて正教会のイースターの日の夕方に。
正教会では使ってる暦がちがうので、イースターの日が西方の教会と違ってたりします。
今年は西方の一週間後。
ニコライ堂に行きました。
夕方だったので、あんまり人も居ませんでしたが、至聖所(聖変化が行われるところで、ふだんは見えません。)がバーンと開かれてました。
すごい数のろうそく。
やっぱり徹夜祭いけばよかったなーと思ったり。
ちょっと見学してたら、やっぱり我が家に帰りたくなって四谷へ。
ぷふぅー。

なんていうか、イエズスに対してもミーハーなんだなーと思いましたw


↑その日のニコライ堂。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (まだれいな)
2009-04-28 16:45:03
こんにちは。
5月病な感じなんですか?
体の疲労より精神的な疲労のほうがこたえますね。
私も、3月末くらいからすっかり疲れてしまい
(洗礼式が終わってホッとしたせいもあるかも?)
教会行って、ため息をついたりしてます。
癒される場所があるって、救いです。
GWで元気回復したいものです。

ニコライ堂、素敵ですよね。
外からは何回か眺めたことがありますが、
中に入ったことはないんです。
やっぱり、私たちが馴染んでいるものとは、
かなり違う感じなのでしょうか。
同じ神様を、たくさんの人がいろいろな方法で
信じているのですね。
返信する
4月も終わり (凌雲)
2009-04-29 22:35:00
 カトリックな俳優というのは海外では…ま、当然のことながら結構いますよね。4月25日スタートの映画レインフォールでは椎名きっぺいがカトリックとして育てられたことが 結構重要なモチーフとなってます。…なんて まだ見てないんだけど。

 ふ、ニコライ堂も中はまだ見ておりませぬ
返信する
コメントありがとうございます。 (瑛莉花)
2009-04-30 17:48:26
>まだれいなさん
お久しぶりです♪
お疲れ様です~。早く連休にならないかなとばかり思ってます(笑)
>やっぱり、私たちが馴染んでいるものとは、
>かなり違う感じなのでしょうか。
私個人的には、そこまでちがわないと思ってます。
信じてるものは一緒ですし、本質は同じだと思います♪
見た目での違いは礼拝を立ってするとか、オルガンなどを使わないとかでしょうか?
正教会には正教会のよさがあると思います。
とりあえず内装は豪華ですよ!

>凌雲さん
レインフォールの椎名きっぺいはカトリックっていう設定なんですか。
びっくり。
見に行ってみようかな~。
ニコライ堂、いいですよー!
返信する

コメントを投稿