ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

駄目人間の遠吠え。

2008-05-17 | カトリックな日常
仕事について悩む。
悩んだ時にはちょっと休みに教会へいこう。
ってことで、ピアノの後に近所の教会に行きました。
もう暗くて、聖堂の中もほぼ真っ暗だったんですが、電気どこにあるのかわからなかったので、誰もこないように(来られたらびっくりしてお化けかと思われるかもしれないから・笑)と思いながら、ちょっとお祈りして外に出ました。
打たれ弱すぎる自分に呆れながら、逃げたいと思いながら、どこにも行けないし何も出来ない自分の生きる価値について考える。
とりあえず今あることは自分がここにいて上に書いたように何も出来ない癖に色々考えること。
生きる基盤を「神」におくことを選んだのだから、「自分の生きる価値」はこの社会でよく言われる、名誉とか金をかせぐことには存在しないと思うから、
「お金なんかそんなたくさんいらんわー!!とりあえず生活できるだけあればいいやー!!かといって『祈りだけ』なんてできんわー!!とりあえずクビになるまでそれなりにはたらいて嫌なことがあったら聞き流せば良いやー!」
と、開き直ることがなんとかできました。
お金もってたり、死ぬ程努力してる人にとってはこれは都合の良い逃げに聞こえるかもしれないけど、わたしの脆弱な精神力ではこう考えなければやってけんわ。
その程度の人間だと笑われても、その人にわたしの何がわかるのだろうってスタンス。
(↑自信満々に自信が無いと言えます・笑)
月曜日から仕事だって考えるとまたブルーだけど、しょうがない、生きるためには必要。
やれることをやるだけだー。

さて、明日は日曜日。
どこの教会いこうかなー。
明日の晩ご飯は何にしようかなー。
ふふーん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄目!かしら? (はれ)
2008-05-18 08:39:14
日本の今の社会の中で信徒として生きている立場では、現実的にきれい事では済まされないことが多いと私は感じています。特に民間は営利目的ですから、シビアですよね。生活だってしていかなくちゃいけないのだから、折り合いをつけないといけないのですから。ただ、仰るように自分の生き甲斐を仕事に見出せない時は工夫しないと苦しくなるかもしれませんね。(経験あります‥)
 今後ですが、度々「うっ」と感じることを取り出して、本気で向き合う「時」が来ると思います。それまで無理しすぎないで下さいね~。祈っています。
返信する
やっぱり (瑛莉花)
2008-05-21 00:05:01
>はれさん
コメントとお祈り、ありがとうございます。
やっぱり、ありますよね、こういうことで悩むことが。
営利目的なのは割り切らなきゃいけないんですけど、「なんでこんなことしてるんだろう、これ何になるんだろう」とかたまに考えます。
気持ちを切り替えつつやっていきたいです。
返信する
こんばんは! (todo)
2008-05-21 21:17:57
ここではお久しぶりですね!
いろんなことがありますが、
私たちは神さまを知っている!
それは大きな感謝だと思います。
仕事はやはり大変ですよね。
割り切らなければ、やっていけないことも・・・・
それだけに、辛いものもあるでしょう。
無理をしないで・・・と言ってもダメかも?ですが、
ミサで元気をいただいてください。
そして、日々の祈りでもネ!
返信する
コメントありがとうございます (瑛莉花)
2008-05-23 23:36:53
>todoさん
なんとか信仰から慰めと安らぎを得ている感じです。
自分が無力だと思う程祈りは心強いです。
やりたくない仕事なんかしたくないのは皆一緒だと思うのでがんばります(笑)
返信する

コメントを投稿