ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

シナモンロール

2008-06-15 | 料理
ひさしぶりの料理ネタ。
最近友人達が何故か盛り上がっていて、無駄な時間なんかない!アグレッシブに色々やる!!とかいう話をきいていたら具合が悪くなってしまった。
そりゃーアグレッシブなほうがいいかもだけど。
わたしはわたしのスタンスで生きるぞーと思いつつなんだか急に焦って苦しかった。
何もしない日曜日でもいいじゃんかー。
ということで、気分転換。
お料理。

シナモンローーーーーーール。

結構前に購入したパンの本に載ってたレシピをちょっとアレンジ(←足りない材料を買いに行くのが面倒だった。)して挑戦。
生地がめちゃめちゃ柔らかくていつまでも手にベタベタくっついてやりにくいったらない。
日頃のイライラを込めて、貰ったばかりの台に生地を叩き付けること数十分。
服はぐちゃぐちゃに色々くっつきましたが、なんとか生地ができました。
シナモンシュガーはシナモンちょっと入れすぎてシナモン臭にやられました。
普通のシナモンロールだと型とか、アルミカップがなかったので、どっかでみた、「かもめ食堂」に出てる形らしい(というのは、見たことがないから。)シナモンロールにしてみました。


焼く前。


完成形。

味はまぁまぁー。
焼きたてはうまい。
しばらくの朝ご飯になることでしょう。
うふふふふ。

今はだらだらしながら「水曜どうでしょう」のDVDを観てます。
おもすろい。
上手く気持ちを切り替えないとやってらんないっす。
ということで、明日からまたがんばりますー。
マイペースマイペース。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ食堂!! (はれ)
2008-06-15 22:50:31
「めがね」が封切りする時に、「かもめ食堂のシナモンロール」が号外でブックセンターにおいてありました。画面からシナモンの香りが漂ってきそうですね。

 気持ちの切り替えの助けになるかわかりませんが‥
「オーケストラの向こう側」(2004年・フィラデルフィア管弦楽団5年間のドキュメンタリー映画)はお勧めです。音の洪水とメンバーの生きた言葉が響き、90分堪能しました。東京では一昨日に上映終了したので、DVDが出たらお勧めです。弾くのであればラヴェル「亡き王女のパヴァーヌ」。オーケストラが有名ですが、ピアノも素敵ですよ。
返信する
シナモンロール! (todo)
2008-06-19 20:54:12
すご~~~い、腕前ですね!
おいしそう!
夕方、N神父様にお会いしたので、
あなたの長崎訪問を伝えましたよ。
お会いできるといいですね!
何しろ、楽しみにしていますよ!
返信する
ありがとうございます!! (瑛莉花)
2008-06-21 13:37:48
>はれさん
良い映画の情報、ありがとうございます!
音楽好きなので、DVDが出たら、是非みてみたいです。
ラヴェルは大好きな作曲家です。
亡き王女の為のパヴァーヌ、すごく好きなのです!!
今はドビュッシーの月の光を練習中なので、終わったら弾こうかな~♪

>todoさん
このパンは簡単な方みたいですよ、わたしの買った本では。
二日かかるメニューもあるので気が遠くなりそうです…
長崎楽しみです。
早くいきたい!!
返信する
おいしそう! (Emmaus)
2008-07-02 05:41:49
ご無沙汰です、お元気ですか。おっとてもおいしく焼けましたね。こないだ、マーマレード つくりました。
返信する
マーマレード! (瑛莉花)
2008-07-05 14:49:38
>Emmausさん
いらっしゃいませ!!
ご無沙汰していますー。
マーマレードですか、それも美味しそうですねぇー。
それにしてもお料理にジョギングにパワフルですね、尊敬してます~。
返信する

コメントを投稿