ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

金曜日のメニュー

2012-01-28 | カトリックな日常
毎週金曜日はウチでは野菜とお魚の日です。
なぜなら、小斎の日だから!

小斎というのはカトリックで言う断食。
といっても、全く食べないと言う訳ではなく、お肉(調味料は除く)を食べないというものです。
卵とか乳製品、お魚は食べてもok
他に、大斎という断食もありますが、それはまた別の機会に。
気になる方はぐぐってね!(気が利かないw)
何が何でもやらなきゃダメ、というわけではなく、日本では普段の金曜日にやることをおすすめしている
という程度なのですが(ちなみに、四旬節の金曜日は必ず小斎です。)、
ウチは私の授洗司祭が「(洗礼うけたら)金曜はお肉はたべないですね~。」と
大変やんわり指導してくださったので、実行している次第であります。

…前置きが長くなりましたが金曜日はその小斎を実行しているため、メニューに悩む訳です。
お肉だけ抜くとか簡単じゃーん!なんて思ってましたが、肉食な生活を20年以上も続けてると
これを考えるのはなかなかつらい。
外食とか買い食いなんてしようもんなら、意外と入ってるんですよ!肉!!
特にハムとかベーコンとか。
それを避けるために最近考えたお弁当忘れたときの買い食いメニューが、

カップうどん(そばでも可)+しゃけおにぎり。

…なんかすごく怠惰な香りがするメニューですね…(遠い目)
ちなみに、昨日の金曜日は晩ご飯を夫にお願いしたため、
タラのオムレツと野菜のコンソメ炒め(←この二つは夫創作メニューw)とわかめスープでした。
洋で作ろうとすると難しいので私が作るときは和食にしています。

なんかここまで書いて、文句ばっかりみたいになっちゃいましたが、
この習慣、私は気に入っていて、ともすればメニューが肉だらけになる我が家に
野菜と魚を補ってくれていると思う訳です。
そしてたまに食べるとやっぱり美味しいんですよ、お魚。
今度は完璧に野菜だけメニューとか挑戦してみたい。
なにかおすすめメニューとかあったらぜひ教えてくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿