フルムーン日記

登山中心のブログでございますが、体調をくずし
まことに残念ながら.只今 登山休止状態です

③ 人形峠のアトム サイエンス館 最終章

2022年05月21日 | Weblog
令和4年(2022年)5月14日(土)
岡山県の人形峠に母子地蔵散策に行く up 3日目最終章 


11時22分
母子地蔵も参拝致しました これから
日本で初めて ウラン鉱床が発見された 人形峠にある 原子力の基礎から
発電の仕組みまでを紹介する施設があるところに帰ります


11時39分
人形峠かがくの森プラザのある場所に帰ってきました
人形峠は 四等三角点を持った 標高:740m の山です



施設のある場所に帰ってきました



施設の入り口に 立派な石碑


11時39分
右の奥に見えるのが アトムサイエンス館 でしょう
アトムサイエンス館の隣にある 人形峠展示館
日本原子力研究開発機構が パネル展示等していたが
2012年に閉館したとのことでした



聞くところによりますと 平日に参りますと 関係者が説明してくれるとか
それくらい よくわかりませんでした
唯一 わかりやすい説明文があり 読ませていただきました







説明なしで 頑張りましたが よくわかりませんでした



昭和40年8月4日 平成天皇が皇太子時代に行啓した 記念碑



良い勉強になりました またの機会があれば
あらためて 訪れたいものです 有難う御座いました














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ② 人形峠の母子地蔵 | トップ | 川のある 風景 ヒロシマ市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事