フルムーン日記

登山中心のブログでございますが、体調をくずし
まことに残念ながら.只今 登山休止状態です

① 行く年 来る年 : 墓参

2017年12月31日 | Weblog
平成29年(2017年)12月30日(土) 天気: AM 宮島墓苑に墓参
最近は家内 おせち料理つくり に忙しくて、年末の墓参は私の重要な行事となっております


8時30分
宮島墓苑入り口にあります 花屋で必ずセットされた花を求めております



店内風景 。。 花屋さん癒されます



寒いのでゴム手袋を今年は持ってきました 。。水に濡らした新しいタオルで墓石を丁寧に拭きます





両親に一年の色々な出来事を話、暖かく見守って下さいとお願いします
最後に眠っている皆様方に 南無釈迦牟尼仏 と何回か唱えて終わります



墓参が終わりますと、ここから望める御馴染みの景色を撮ります
毎回眺める 新興宗教平等大慧会 王舎城 の白い巨塔をなんとなく撮ります
白い巨頭の真上に 575mピーク 左に 高見山(559m) 右に 船倉山(545.6m) を望む



野貝原山(719.5m)の山頂に のうが高原の遺跡 がきれいに望めると
なんか嬉しくなります
我が家から西の方角に見え 墓苑からは 北東の方角に見えます



他の墓を眺めますと殆ど 花がいけられ墓参 終えております
いつも思うのですが、いつ頃来ているのかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ② 行く年 来る年 : 長尾... | トップ | 平成30年1月元旦 : 初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事