やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

スピードボールコンテスト練習 第3回

2017年08月12日 | やきう
検索してこちらへ来ていただいた方が見たいであろう、
中日ドラゴンズスピードボールコンテストの本番の様子は次の日記をご覧下さい。



ここの記事は当日直前の個人の練習の様子です。
前日に練習すると筋肉痛でバッキバキになって翌日の本番で本領を発揮出来ないと予測して、練習は当日の朝に変更してもらった。

富士山の息子ちゃんからは「(今日のスピードボールコンテストは)楽しむ?」と言われて、「まぁまずはそれだよね」と返した。

ストレッチをしてから「とうふ」を意識して「いきなりの2球」を投げてみた。
あれれ。
朝からもう緊張しているのか、いまいちコントロール出来ていない。初球は論外、2球目も微妙。
その後、普通にキャッチボールしてから5球ほど投げるとコントロールもついて決まり出した。

「これくらいウォームアップしてからだと良いのにね」とみんなで話していた。

その後は軽めにノックを受けて体をほぐして。
この時の送球の時に富士山が「一番良い球来たよ!」と言ってくれたので、何故良かったのかを少し考えた。
体の回転だ。

富士山からは「ストライクに入れる競技じゃないから、キャッチャーの辺りにぼんやり的を作れば良い」とのアドバイスも。
これで全てが定まった。

「ぼんやり豆腐回転」

練習を終えてから帰るまで、ずーっとそれを唱えていたw
果たして4時間後くらいの本番には、僕はどんな球を投げ込むのだろうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿