やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

2018~中日ドラゴンズの有料ファンクラブ会員としてのメリットをまとめてみたよ

2018年10月20日 | やきう
ナゴヤドーム最終戦が終了したので、中日ドラゴンズファンクラブの有料会員のメリットについてまとめてみました。

昨年に続いて今年もFCレギュラー会員を継続しました。
実際どれくらいのメリットがあるのかを知りたくて、1シーズン手帳にメモしておいてみたのを書いてみます。
入会して観戦に行って得られたものだけをまとめました。
今年は一軍13試合、二軍2試合の観戦でした。

◆初期費用
レギュラー会員、▲3,900円!
残念ながら、来年から4,100円に値上げされます。
まぁ輸送費も上がってますし、仕方ないですかねぇ…。でもさ、松坂で儲かったんじゃなかったの?


◆◆◆金額の分かるもの◆◆◆
300円 ネットショップポイント(入会時特典→グッズ購入時に使用)
2,100円 オープン戦内野A席ご招待(入会時特典)
5,200円 パノラマA席ご招待(入会時特典、2,600円×2枚分)
1,000円 ファームナゴヤ球場観戦ご招待(入会時特典)
800円 ファームナゴド戦チケットFC割引(通常1,300円→500円に)
400円 パノラマA席チケットFC割引2枚分
400円 パノラマB席チケットFC割引2枚分
3,000円 パノラマB席ご招待(1,500円×2枚分、FCポイント▲600pts)

合計13,200円のお得!
チケット代金は当日のゲームカテゴリーに則した金額です。

更に入会特典でいただいたキャップを公式サイトで売っている一番安い値段のキャップと同価格として換算した場合、
合計15,790円のお得となります。

今年末で消えてしまうポイントを効率良く使おうということで、パノラマB席の招待券を交換してみました。
効率が良いというのは、マイナスされるポイントが少ないことと、観戦するとポイントが返って来るという意味でです。
一枚300pts必要ですが、来年末まで使えるポイントが40pts返って来るので実質260ptsしか使っていないことになります。
今年までに使わなければいけないポイントがあるけど少しでも沢山貯めて翌年使いたいと考えている方は、この方法で翌年用のポイントを増やすと良いですね。


◆◆◆貰えたもの◆◆◆
●FCキャップ(入会時特典)
●選手会長応援バット(4/22)
●原点ペナント(8/5)
●FCポイント911pts
(13試合+ファーム2試合、アンケート何度か、ヒーロー予想的中159pts/4回)

こちらは金額換算出来ないので、単純な物としてプラス。
正直FCデーの有料会員用のグッズは去年の方が良かったと思います。
小さいコルクボードとか、手ぬぐいとかビミョーにも程があるかと。
全ては初回に福田選手がオンリーの「福田デー」企画を断ってしまい、選手デーのくくりが出来なくなってしまったのが要因かと。
福田選手は遠慮深過ぎますね…。そこが良いところでもあるんでしょうけども。


◆◆◆体験◆◆◆
ヒーロー大予想的中×4回(4/4ガルシア、4/10柳、4/20モヤ、6/7藤嶋)
グラウンドウォーク×2回(4/22、8/5、当日FC有料会員プレゼントのグッズを持っている人という条件をクリア)
ファーム打撃練習見学&室内練習場見学(8/19、ペア100人の事前抽選に当選←本当に100人しか呼んでいないので、人が少なくて快適でした)
中日スポーツ/東京中日スポーツ紙面のFC通信に載る×2回(公式サイトにも載っていて個人情報が漏れるので、日にちは伏せますw)

ヒーロー大予想は、着実に稼ぐがドカっと一か八か狙いで行くか等、なかなか楽しめました。
ナゴドになかなか来られない方も、主催試合全試合を楽しめるという意味では良い企画だと思いました。
初回の4/4にいきなり的中しましたが、翌日付与されたポイントが小数点以下切り上げとなっていたのに切り捨てになっていて、さっそくFC運営にメールをするという事態に。
かなり迅速に対応してくれたので、思わぬ速さに驚きました。

グラウンドウォークは選手がインタビューに来てくれるのが良いですね。
8/5は試合が早く終わってその模様もTVで中継されて映っていたようで、友人から「今グランドに居るでしょ」とメールが来ましたw
そんなラッキー?も希にあったりします。

ファームのナゴヤ球場の室内練習場は以前に加入していたケーブルテレビのイベントで一度しか入ったことがなかったので、
これはなかなかのレア体験でした。
+1人同行可能だったので、同行した非会員の友人もとても喜んでくれていました。

FC通信は投稿自体が少ないのか、去年から4回送りましたが今の所100%採用されています。
一緒に撮影した写真の中に居た友人は沢山買って周りの人に配ったとか言っていましたw
定期購読していなくても、FCから○月○日に載りますとメールが来るので、新聞を取っていない自分でも自分が載る日の新聞を買い逃ししないで済むのは良いですね。


◆総括◆
入会3年目にして色々とマンネリ化して来たかなというのは否めないのですが、確実に元は取れているのではないでしょうか。
有料会員でないと出来ない体験も一応出来ましたし。

今年はナゴヤ球場のファーム観戦1戦分(通常1,000円)を無駄にしてしまいました。
観戦しようとする日にポイントが付く付かないを気にしていたのもあり、一度しか使えませんでした。

来年は何戦行けるかなぁ。入会プレゼントのグッズもなかなかコレイイ!ってのが出ないままだし、コースや内容に変わり映えがしないのがちょっと気になるところです。
あとは前述したように、FCデーのプレゼントのビミョーさを改善して欲しいです。
まずは、グッズ類にいちいち「OFFICIAL FANCLUB」ってデカデカと書くのを止めた方が良いかと。
あれで全てのグッズのバランスが崩れてしまっているように思います。
ここはFC自体の名前を作って変更して、もっと短く親しみのある愛称みたいな名前に変えてはどうでしょうか?
さらに、その配布日というかFCデーの日付をいちいち入れないこと。
いちいち日付が入っているので、使いにくくなってしまいます。

あとは、昔からの上から目線をいい加減に改めること。
ガイドブックやサイトの文言とかも「特典を進呈」だの、「この中から2つを進呈」だの、「楽しんでいただきます」だの…
その上の3つの表現なんて「特典を選択」や「この中から2つをプレゼント」、「お楽しみいただけます」に変えるだけで随分ソフトになるのに。
やってやってる感、してやってる感がそういう端々に未だ出ていることを、もう少し中の人は気付くべきです。

中日ドラゴンズファンクラブさんは会員が増えていることで満足しないで、ここから先が大切だということを肝に銘じて色々やって欲しいです。
がんばって下さい。

2017年のFC有料会員メリットはこちらです。

あ、あとFCユニがデザインそのままですが、
メーカーの変更で造りが全然変わっていました。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

一応ご参考までに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿