やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

残念だよ、本当に残念だよ

2018年04月04日 | やきう
※松坂投手が本気で使える、本気でチームの今後に役立つと思っていて、本気で応援されている方は読まないで下さい。


明日4/5(木)、予告先発が松坂投手だと発表されました。

残念。本当に残念で仕方ない。
端から勝負を捨てているチームを真剣に応援することがバカらしくなった。

以前、松坂について
獲って枠を使っている以上は活躍して欲しい。
いざ自分が見に行く予定の試合に投げたらそりゃ勝って欲しいし、応援も全力でする。
と書いたが、撤回させてもらう。

昨年一年間、一軍で全く投げることが出来なかった投手を最初から一軍キャンプに置き、上で投げさせることを前提にキャンプ~オープン戦とこなしてきた事を非常に不愉快に思う。
全てが松坂を一軍で投げさせる為に進んでいた。
そこに真の意味での勝負、競争は無かったからだ。

オープン戦の内容バックで見てもなお、「松坂さんマジで行けるじゃん」と思った選手が何人居たのか。まともな感覚ならば居ないだろう。
そんな選手を最初の先発6枚に入れることで、チーム全体に「あぁ、監督は最初から勝負を捨てているんだな」という意識が潜在的に芽生えてしまったことだろう。
それに呼応するかのように開幕4連敗をチームは喫した。
決してそれだけが理由ではないのだけれども。

個人的には3/14のオープン戦2回目の段階で諦め、調整の為に二軍へ落とすべきだったと思う。
その段階から大野雄か鈴木翔、もしくは他の投手を上で試していれば、6枚目に入れられただろうに。
本当ならば、6枚目に松坂を投げさせることがもっと問題になるくらい、他の先発投手候補にも頑張って欲しかった。
そこもとても悔しい。
オープン戦の10イニングを松坂で無駄にしたわけだけれども、それでも他の投手たちにもアピールするチャンスはあったわけで。


森繁監督は松坂についてずっとふわふわとしたコメントに終始。
「10日に一度投げてくれれば良い」
「月に一度投げてくれれば良い」
そんな投手を最初の6枚に入れている場合じゃないのに。

ドラゴンズは森繁監督やデニーのおもちゃではない。
チームを私物化して、先の無い投手を獲って先発枠まで与えて遊んでいる状況じゃないことは今のチーム状態を見ても明らかで、これはもっと問題にされるべきことかと思う。
早急に首を切らなければならない選手が数多居る中、そっち側の選手を増やしている余裕は全く無かったはずなのに。

東海やCBCは中日新聞が株主ということもあり、指示されてなのか忖度してなのか気持ち悪いくらいに松坂上げの報道を続けていた。
まともに松坂起用に関して批判をしていたのは山崎武司氏くらいだろうか。
そんな上げ報道に騙されてナゴドへ足を運んだり、グッズを買った少年少女たちやにわかの大人ファンの方々が可哀想で仕方がない。
この後まともに活躍することなく松坂は消えて行くのだから。

目先のグッズ収入や集客だけを見て「1,500万円の元はもう取れたから、批判してた人たちざまぁみろ」みたいなことを森繁監督がどこかの番組で言っていたけれど、冗談じゃない。
そのお金の代わりに前述の人々が活躍しない松坂を目の当たりにして落ち込み、リピートするようなファンになるきっかけをむしろ消したことに加えて、本気で勝ちに飢えているファン達を怒らせナゴドへ行くことから遠ざけていると気付いていないからだ。
パンダとして役に立つのもせいぜい3度まで。
反動は思っているよりよっぽど早くに訪れるだろう。
今シーズン途中にも、「何であんなの獲って遊んでたんだ?」とドラゴンズファン全員が言っていることだろう。


そんなわけで、端から勝負を捨てているチームを応援するのはバカバカしいので今年はユニフォームデーとFCデーとナゴド最終戦くらいしかチケットを買ってまでは行かないことにする。
そんな、松坂を見たくない人のところへチケットが回ってくるのがまた皮肉だ。
お取引先からネット裏のチケットをいただいた。正直先発が松坂じゃなかったらもっと楽しみなのになぁ。
残念。本当に残念で仕方ない。

気付けば色んなことを言って来たなぁ◆改訂版

2018年04月03日 | やきう
2017年のファンフェスタのチケット応募ページにあったご意見欄に書いたことがかなり採用されているので、
結構きちんと読んでいるんだなぁというのが、ここ最近の感想です。
中の人の意識も変わって来ている感じがしますね。


こうして羅列してみると、ただのクレーマーなんじゃないかと思えてくる部分もあるw
けど、結構言うこと聞いてくれるのは素晴らしいと思う。
◆→追加された事柄
◇→以前から記載されていた事柄


◆◆中日ドラゴンズ関連&ナゴド◆◆

2018
◆公式サイトに書いてある中日サービスセンターの営業時間変更したんならすぐ改訂しといてよ、前の営業時間のままになってたから来たら閉まってたよ…
→かなり迅速に訂正(中日サービスセンターのお姉さんに公式サイトの訂正を進言)

2017
◆楽天みたいに薄い生地で良いから、1,000円ポッキリで全選手のタオル作りなよ。
その方が枚数売れて利益出ると思うよ?
→1,080円で全選手名前タオル発売(消費税切らないのが商売下手だなぁと思うけど、やらないよりはかなりマシということで)

◆まるわかりBOOKの前半戦用に、後半のスケジュールを掲載しないのはアホ過ぎない?
6月に8月9月の観戦予定をする人なんて当たり前に居るし、イベント等を早くからお客に意識させる為にも一年間のスケジュールを載せなよ
→2018年のまるわかりBOOK前半戦用から全試合のスケジュールを掲載

◆チケットに書いてある入場ゲートが明らかに別のゲートの方が近い場合があるんだけど、何とかならないかい?
→2018年より、年間シートのチケットには他ゲートからも入場できる旨を記載

◆オープン戦くらい招待券撒きまくって下の階だけでも埋めるようにしたら?
いつもガラガラで見栄えも悪いし、空席はホットドッグを食べてはくれないよ
→2018より招待券枠を増やし、2017までは基本開けていなかった5Fのパノラマを開ける程(招待券+追加購入の場合はオートでパノラマ席へ)に
年間シート購入席招待券、FC招待券、オンラインクラブ招待券、ファンフェスタ勝利チーム招待券、中スポ特別招待券…他にあったら教えてください。

◆本拠地開幕シリーズの来場プレゼントくらい、先着とか年間&FC限定とか止めて3連戦全部を全員プレゼントにしたら?
2、3戦目は廉価なものでも何でも良いからさ、とにかくお祭り感出して釣りなよ
何より、頭っからケチってんの丸見えで萎えるんだけど…
→2018年から、3戦とも来場者全員プレゼントに

◆FC先行チケット発売日前に、来場プレゼントやイベント詳細を出すようにして、とにかく早いうちからチケットを買わせてお客を確保するべきでは?
→2018年の開幕シリーズは、FC先行チケット発売日前に情報を出したので、ちゃんと続くと良いなぁ…

◆シーズン最初にイベントをすべて発表して、公式サイトにイベント一覧ページを作ってファンに予定を意識させる、確認しやすくしてはどうか(サイトにそのようなページがあるイーグルスのサイトを貼り付けてメール)?
→2018年から、公式サイトにスペシャルイベント一覧ページを作成

◆FCのお気に入り選手登録が全く意味無いのが悲しいんだけど…
登録選手が活躍した場合、ホームランや勝ちやセーブやヒーローインタビューでもポイント付けるとか、ヒーロー選手のサインプレゼントとかしたら?
→月間賞の選手のサイン色紙をその選手の登録者5名にプレゼントすることに(正直ケチ杉だけど、何もやらないよりはマシか…)

◆イベントデー、全部金土日だけだとサービス業の人が一切来られないから、一回くらいは火水木のカードでもやったら?
→2018年からイベントデーの「交流戦シリーズ(仮)」を平日カードに開催することに

◆FCデー、いっぱいスポンサーしてくれてるトヨタ系各社が仕事してる祝日が多いのでトヨタ系勤めてるFC会員に失礼になってるし、ナゴドの周りに数多居るであろうトヨタ系に勤めてる人が来られない状態になってるけど、ちゃんとそれ考えて日程設定してる?
→2018年からすべて日曜日に

◇FC限定プレゼント配布の列の作り方がアホ過ぎるから、こうこうこうしなよ
→こうこうこうしてくれた

◇松平健の歌の球場用MV、今年は後半戦用は無いの?
→まさかの9月から新作公開…マジで忘れてたろ…おせーよ…

2016
◇FCのオープン戦の招待券くらい、土日も使えるようにしてよ
殆どの人が無駄にしてるものなんて、特典になってないよ
→2017より土日の試合も使用可能(最初のカード除く)に

◇昇竜ユニ(水色)着用の時、鉄紺色のヘルメットそのままってどうなの?
お金掛けたくないのを表に出し過ぎで、何もかも中途半端でイベントそのものを盛り上げようという気持ちが無いのが丸見えで萎えるんだけど…
お金無いなら、昇竜デー全部終わったらオークション方式で売れば良いのでは?
→昇竜デー全4戦中、残り2戦で色を合わせたヘルメットを用意し、終了後に選手は限定されていたが直筆サイン入りで定価15万円で販売

◇球団公式サイトの当日券のチケット残数表示「売り切れ」って書いてあるけど、ぴあのサイト行くといつも残ってるよ!
ここ見てあきらめちゃってる人逃してることになるけど、リンク貼って表示の仕方変えたら?
→「売り切れ」を「わずか」に変更しチケット販売先リンクを追加してくれた

◇松平健の歌の球場用MVに映ってたからYoutubeに上げてよ
→公式アカウントで上げてくれた

◆FCのガイドブックが文章だけの取説みたいだったので…
鷲FCのガイドブックをFCカウンターの出来そうな人にあげて、こういうの作りなよって言ってみた
→2017年のFCガイドブックは相変わらず文章ばっかの取説みたいなのだったけど、その年に楽天の中の人をヘッドハントwこれは流石に偶然だろうけど…
→2018年のFCガイドブックはかなり文章ばっかを卒業出来ていて、かなり読む気を煽る構成になっていた

2015
◇スピードボールコンテストのタイミング、相手チームの1-9と球団歌を歌い終わるまで待てば?場内放送全然聞こえないよ?
→待つようにしてくれた

◇来場者プレゼントの日しか来てない人ってのが多い(ユニとか着ていない人が先頭からずらーっと並んでいた)から、来場者プレゼントを渡す条件とか作ったら?
→条件作った(グッズ持ってる人のみに渡す、等)

◇引退した選手が場内一周する時、外野フェンスに近付き過ぎて最前列の人しか見えてないから、ドアラに誘導させてもうちょい内側歩かせてくれないかな…
→2017年の森野選手の時から改善されて内側を歩くように

◇ファンフェスタのグラウンド入場が基本年間シートの人だけってのはどーよ?甲子園なんて全員当日の抽選だから当日抽選枠作ってよ
→2016年から当日番号抽選開始

◇内野席の一番上をぐるっと一周してる看板は何故白ベースに青文字なの?寒々しくて寂しくなるから色付きにしなよ
→以降の新しいスポンサーから色付きに

2014
◇ダンスコンテストのパクりに優勝してみたら景品を試合終了までに1ゲートまで取りに来いと言われたので…
試合見るなってこと?試合終了後30分までとかに出来ないもんかね?
→こういう系のものは試合終了後30分までになったものも

2013
◇スタメンムービーの高橋周平の綴りが「Syuhei」だったので「Shuhei」の方がスマートじゃない?
昔の小学校のローマ字の授業じゃないんだからさ…仮にも親会社新聞社でしょ?
→すぐ「Shuhei」変えてくれた

◇ハマスタのダンスコンテスト真似したら(動画貼り付けてメール)?
→試合前だけど真似して始めてくれた

◇優勝者決定の画面に何も変化ないとビジョン見てる人も盛り上がらないから、装飾したら?
→装飾してくれた

◇なにも音楽無しじゃ盛り上がらないからBGM流しなさいよ
→BGM付けてくれた

◇てかさ、試合前じゃ盛り上がらないから試合中のどっかのイニング間にしなよ→してくれなかった
→結局後に廃止

◇もうちょいリピーター大事にしたら?FCもポイント制にして多く来てくれてる人に還元しなよ
→2016年にFCポイント制導入(遅過ぎw)

◇勝利後の「モリミチダンス」を踊るチアドラをお客も踊りやすいようにミラーにしてよ
→2014年の勝利ダンスからミラーに

2012
◇スタメンムービーの選手名表示フォントがポップ過ぎてよわよわしいから変えたら?
→すぐ変えてくれた

◇土日のデーゲームくらい試合後グラウンド降りられるイベントやりなよ
→後にグラウンドで遊ぼう、グラウンドウォークを始める



◆◆京セラドーム◆◆
2016
◇スタメン発表の時にビジター球団の顔写真と名前の画像を出してくれるのは嬉しいけど、ウィーラーの綴り間違ってたよ!
ZEROUSじゃなくてZELOUSだよ!
→次のカードから修正してくれた



周平選手の綴りは、本人がグローブに「Syuhei」と刺繍していたのをその後発見して青ざめました。
後に、周平選手のグローブも「Shuhei」になっていましたがw

まぁ変わった部分については僕だけが意見しているわけじゃなくて、いろんな方からの意見やアドバイスが通った結果なのでしょう。
言って行かないと変わらない会社なので、どんどん言って行きたいと思っています。

年度は間違っているものもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
また思い出したら書きます。