天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆わかば組・ひよこ組 英語教室がありました

2022年05月27日 15時56分38秒 | 未就園児クラス全体

今週は少し蒸し暑い日が続きましたね

水分補給に時間を多めにとりましただんだん気温があがってくるので、様子を見て、お茶の量を調節してあげてください

この時期、疲れも溜まってくる頃です早寝早起きの習慣は崩さず、週末はゆっくり過ごしてあげてください

今週は初めての英語教室もありました

楽しいお歌や絵本にみんな見入っていましたよ

大好きなお外遊びはだんだん行動範囲が広がってきました

滑り台や砂場、ブランコなどが主流でしたが、ジャングルジムやブリッジをチャレンジするお友だちも・・・

靴の履き替えや遊びも年中組さんや年長組さんがお手伝いしてくれるなど交流している場面を見ることも増えてきました

行動範囲が広がるってことは少しずつ幼稚園への警戒心が解け、安心できる場所、楽しい場所になってきてくれたってことかなぁと私たちも嬉しく思っています

園庭のタケノコの皮をみつけて遊びに取り入れたり

探求心もでてきたようで、アリやダンゴムシをみつけて嬉しそうに観察している様子も見られますよ

制作活動もしました♪数日かけて作りますので何ができるか楽しみにしていてくださいね

少しずつトイレトレーニングを始めたお友だちもいますよ

かっこいい、かわいいパンツを履いているとお兄さんお姉さんになった気持ちになるようで遊びに来てくれた園長先生や隣のクラスの先生に「今日かっこいいパンツなんだよ」と報告している場面を見かけます

子どもたちの自立の芽を育てていくうえでも少しずつご家庭でも出そうになったら教えてねなどの声掛けや、おむつで過ごす時間を減らしてみるなどチャレンジしていってくださいね

来週もお天気に恵まれて過ごせるといいでね

体調を崩しやすい時期です。元気に登園できるように体調管理をお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。