天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆そら組・ほし組

2022年10月28日 09時10分08秒 | 未就園児クラス全体

先週は体育発表会にご参加いただきありがとうございました

子どもたちも一つの行事を終えて、また一段と成長したように感じます

子どもたちはまだ余韻を感じているようで「サンサン体操は?今日は(お家の人)お弁当の後来る?」とリクエストがお家の方に見ていただいてとっても嬉しかったんでしょうね

身体を動かすことは心身の発達のためにとても重要なことです

寒くなって身体が縮こまってしまう前に幼稚園でもしっかり外遊びや運動遊びを楽しみたいと思います

今週は制作活動も楽しみましたよ先生のお話をよく聞いて・・・何が出来るのかなかぁ~

目のシールはとっても小さいシールでしたが手先を上手に使ってかわいい表情が出来ました

画用紙をちぎって、糊で貼るという活動は今までもしてきましたが、今回は切り込みがなく指先に力を入れてねじって切ります

紙を引っ張ってちぎらず、目安線を見ながらちぎれるように頑張ってと声掛けをして取り組みました

みんな自分の力で頑張って個性豊かなかわいいフクロウが出来ましたよ

手形もぺったんしてフクロウの羽が出来ました

手先をよく使うことで、自分で出来る活動もぐんと増えてきますし、集中力の強化や脳の働きの活性化にも繋がります

指先や手首を捻って紙をちぎる、目でしっかり目標を見て確かめながら紙をちぎったり、カーディガンのボタンを留めたりする、靴下履きもただ引っ張って履くだけでなく自分で引っかかったところを摘まんで少しずつずらしながら履くなど小さなことですが生活や活動の中で子どもたが指先を使って自分で出来るように教えながら繰り返し行っています

「いつかできるようになる」と待つだけではなく子どもたちが「ちょっと難しいこともお兄さんお姉さんになったから出来るようになりたい!」という気持ちを持つことが今後の『意欲』に繋がっていきます

たくさん褒めて励ましてお家でも頑張ってみてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。