天使のこえ

福岡雙葉小学校附属幼稚園<未就園児クラスブログ>

エンジェルクラス☆そら組・ほし組 お弁当始まりました!!

2022年05月13日 14時22分07秒 | 未就園児クラス全体

ゴールデンウイークは楽しく過ごせましたか

お天気も良かったので、楽しい時間を過ごされたことと思います

早速、今週から午後保育が始まりましたね

そら組・ほし組さんはゴールデンウイークを挟んだので約2週間ぶりの登園となり、朝は涙のお別れになってしまうお友だちもいたので、ご心配だったことと思います

でも、大好きな手遊びやお外遊びに行くと笑顔も見られるようになってきましたよ

お祈りのお手ても上手に合わせてくれるようになりました

午後保育初日の午前中。ゆっくり外遊びを楽しんで、いっぱい体を動かして

いよいよlunchtimeです

手を洗って

自分でカバンをとってきて

お弁当を出して、スプーンを出して、水筒も机の上に移動して・・・。

食べるまでに自分で頑張ることがいっぱい

お家でも練習してくれたんでしょうね。一人で準備出来るお友だちもいましたよ

ようやくみんな揃って「いただきます!!」

みんなもりもり美味しそうに食べていましたよ

食べ終わったお友達から絵本を読んで待っていますよ

イスのお片付けも上手にできています

保育時間も伸びて、たくさん体を動かし、気も使っていることと思います。しばらくはご家庭でもゆっくり過ごし、登園日ではない日も早寝・早起き・朝ごはん!など規則正しい生活でお過ごしください

雨の日でも幼稚園の中をお散歩したりいろいろ身体を使っています!

階段の昇り降りもしました

上るのは一人で出来る子も、下りは恐る恐る・・・

階段を使う機会が少ないな~と思われた方はマンションやお店で1フロアだけでも階段で昇り降りしてみてください。いつでも助けてあげられる体制で見守りつつ、自分の力で昇り降り安全のため手は壁につけてゆっくり

子どもたちの安定した情緒や健やかな成長は安定した生活時間と日々の小さな経験の積み重ねが大切です「明日お休みだから・・・」と、変化に上手に対応できるのは大人だけです

子どもたちの様子をご家庭と園と共有して成長を見守っていきたいと思っています

来週も元気に登園してくれるのを、私たちも楽しみに待っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。