「備後・福山」歴史の街

広島県東部の地域は、古代以降「備後国」と言われていました。その「備後・福山」から郷土の歴史を含めた情報を発信致します。

「ミニ歴史探訪」の報告

2009-12-13 15:30:47 | 報告
福山市文化財協会では、新市町を中心に「ミニ歴史探訪」を行いました。
その報告を致します。

平成21年12月5日(土)9:00から11:30まで、

「しんいち歴史民俗博物館」と備後国一宮「吉備津神社」の

歴史探訪を実施しました。

「しんいち歴史民俗博物館」では、山名館長が「備後絣」の説明をされ、

備後国一宮「吉備津神社」では、権禰宜の尾多賀晴悟さんの説明を

受けました。尾多賀さんは、以前しんいち歴史民俗博物館に在籍されて

いて、歴史に造詣の深い方です。

また、普段余り聞けないようなお話もたっぷりとお聞きすることが叶い

有意義な一時を過ごすことが出来ました。


         (しんいち歴史民俗博物館にて  「備後絣」の説明)


(吉備津神社境内にて 熱心に耳を傾ける参加者)


         (尾多賀権禰宜の説明)


           (参集殿にて 絵図面の説明)

参加者一同は、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

準備から手配などを頂いた、福山市文化財協会の重政さま

大変ありがとうございました。

次回もまた、よろしくお願い致します。

                                    (概略以上)
                                  (文責:福之山)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックを張らせていただきました。 (鳳来)
2009-12-13 15:51:43
「沼隈郷土文化研究友の会」の記事に
トラックバックを張らせて頂きました。
よろしくお願い致します。
返信する
こちらこそ、よろしく!!です。 (福之山)
2009-12-13 15:53:20
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしく!!です。
返信する

コメントを投稿