まだまだ人生これから

現在50歳まだまだ諦めたくない、あんなことやこんなことを書いてます。

悪いのは誰だ

2022-02-20 09:39:00 | 日記

人は誰しも「自分は悪くない」と思っている

たとえどんな犯罪者でも、そう思っている

空き巣犯は「空き巣に入りやすい家の造りだから悪い」と言い

痴漢は「誘惑するような格好をしている方が悪い」と言う

殺人犯でさえ「自分は悪くない」と言う


日常繰り広げられる出来事でも
「あの人があんな事を言うから!」
「あんな事をするから、こうなったんだ!」と、自分を正当化する。

裏を返せば
「だって、私は悪くないもん」と言っているのです。


結局のところ、誰も悪くないのだ。


人を正そうとしてはいけない

みんなそれぞれ
自分の世界で自分は悪くないと思っているのだから、間違いなんて本当は1つもない。

みんなそれぞれ
自分で選択し、自分で決めて行動した結果を生きているだけなのだから、たとえそれが"間違っている" "正したい"と感じられても、それは「大きなお世話」なのです。

自分が正しいと思っている事が、相手に当てはまるとは限らない。

そう
みんな正解なのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿