県青研その2

2011年02月07日 18時44分22秒 | 県青研(青年団的しゃべり場)

「全国青研に行くぜ!」そんな写真ですね゜

各分科会について写真を上げておこうと思います゜


入門グループ

司会者:さおちゃん(さ)、笹山くん(灯)、たくちゃん理事
助言者:やっさん(池)

新人さんらしく活発な意見が多く出たようです。
全体発表では各参加者がやりたい活動などを発表し
県内の若者を巻き込んだイベント「逃走中&BBQ」を企画!!
実施日にはぜひみなさんご参加を゜

続きまして

中堅グループA

司会者:わたちゃん(吉)、たんたん(夢)、クロ副団長
助言者:ホリタさん(さ)

やりたいこと=青年団ならなんでもできる。事業には仲間が必要。
でも勧誘の仕掛けをしているのに実際残っていない本質に迫る。
活動の達成感、仲間意識、存在意義を感じてもらうことが必要。
意外と人と接する時には気付かぬ壁を作っていることが分かったようです゜
全体交流会では一番まとまりがあったグループですね


続きまして

中堅グループB

司会者:てがちゃん(鯖)、新谷副団長
助言者:勝監事

例会の進め方をベースに自分のポジションの確認゜
団体を引っ張る立場になってきたが経験がなくて戸惑うと言った意見も。
模擬例会をして、日ごろの団長の役割やたいへんさを感じた上で
団長への手紙を朗読゜会場中が感動してました。



続きまして

役員グループ

司会者:いのっち(若)、えみこ団長
助言者:立道さん(日青協)

何のために事業をやっているのか?事業の為に人を集めているのか?
事業や組織の体制とその本質について深く掘り下げたようです。
あなたがいるから素晴しい。
あなたとやっていきたいとはっきり伝える必要性。
各団体をまとめているメンバーだからこそ行き着いた答えが合ったよう。

最後は日ごろの想いを川柳にのせて形にしてはどうかと
参加者の皆に投げかけをされていました。


昨年以上に話し合いに時間を掛けた今回の県青研゜
テーマの「THE HOP,STEP,AND JUMP」に沿って
それぞれ一歩先に進める分科会が出来たようでした゜

意気込み宣言したり


気持ちを言葉にしたり

話し合いの場っていいなと改めて思いました゜

最後の助言者講評では

参加者全員が聞き入るくらいいいお言葉をいただきました。
立道さん本当にありがとうございました。

また


各地区を代表して司会をして下さった。皆さんありがとうございました。


こんな素敵な皆さんや皆さんの活動を
更に盛り上げることが出来るよう県団も頑張っていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのっち)
2011-02-10 11:40:58
各分科会の写真と話し合いの説明…
県青研の様子がわかりやすい記事になっていて素晴らしいと思います。
尊敬します
返信する
ありがとうございます。 (クロ)
2011-02-21 18:54:07
いのっちありがとー゜
一応担当なので゜

若狭でもがんばりまーす゜
返信する

コメントを投稿