第57回県青研・分科会一覧

2011年10月31日 21時35分20秒 | 県青研(青年団的しゃべり場)
(各分科会に、もう一名の司会者と助言者が入る予定です)


「青年団の魅力」司会者:山田

 今沢山のサークルや団体が福井県内にあります。
 そのなかでもなぜ私たちは青年団を選んだのか?
 青年団の魅力ってなに?
 忙しくても活動に参加する理由、なぜ役員をしているのかなどみんなが何を求めて活動しているのかを話し合っていきます。


「事務局あっての青年団!?」司会者:齋藤

 どんな団体においても、事務的な作業は発生します。
 青年団も人の集まりであることから当然当てはまります。
 そのような事務的な作業は、得てして大変で面倒なものです。
 しかし、団体が活動していくには、消化していかなければなりません。
 むしろ、それが円滑に行われると、団体活動が活発に行えるようになるかも。
 そのような組織運営の観点から、事務局についてみんなで考えてみましょう!
 ※ここでいう「事務局」には、事務局が置かれている場合はもちろん、事務担当者、会計担当者も含みます。


「中堅発信で地域を変える」司会者:入江

 今、自分に何が求められているのだろうか、自分たちは何を求めているのだろうか。
 仲間や、地域の視点から活動を見つめ直し、何がしたいか、何ができるのかを話し合いましょう。


「みんながやりたかった活動はコレだ!」司会者:新谷

 活動や集まりの中の何がやる気にさせるのかを、集まりやイベントの時の自分思い返しながら話し合い、ホントにやりたい活動を話し合います。
 自分からやりたくなった時や、帰りたくなったときはどんな時?


「毎日充実してますか?!」司会者:手賀
 青年団に限らず、趣味や仕事と、毎日充実してますか?!
 最近楽しくておなかを抱えて笑ったことがありますか?!
 思わず泣いてしまうくらい悔しいことがありましたか?!
 今の生活を充実させるために、また、この充実感を持続させるためにはどうしたらいいのか、ちょっと自分の生活振り返ってみませんか?( ̄▽ ̄)b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿