福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

知名度は重要

2016-02-22 23:19:05 | 気になったこと

知名度って目に見えない。
それでいてわかりにくい。
しかし確実にわかること。
僕が聞いてわかりやすかった事例がこれ。

「おーいお茶」のペットボトルのお茶
ラベルも何もないペットボトルのお茶

値段も味も同じ。皆さんはどちらを買いますか?

では次のお題。

新聞とかTVでよく見る職人。
何にもメディアに出ない職人。

技術も見積もりも同じ。
皆さんはどちらの職人を選びますか?

そう考えると何にも情報がない人たちにとって知名度って重要なポイントではないでしょうか。
タウンページでも大きな広告が載っている会社を選んでしまう。

選挙で有名人を使うとかそうだと思う。
目立っても金にはならない。
確かにそうだが、少なくても目にした人の記憶には残る。
何にも記憶にない人より、記憶にある人の方が少なくても信頼はあると思う。
当然素性の知らない人に仕事を出すなら、少しでも知っている人に仕事を出す。

そうやってTVのCMが成り立ってきたんだなと思った。
しかし、今では個人が全国に無料で発信できる時代。
すごい時代になったんだなと改めて実感したというブログでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿