福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

11/2NHKザウルス!今夜も掘らナイトに出演します。〈福井7人の工芸サムライ〉

2018-10-20 18:16:25 | ブログ

福井のモノづくりのPRになれば。

 

 

和紙の花 五十嵐さんと共演いたしました。

 

「福井7人の工芸サムライ」について。

 

全国に、全世界に販路を広げるにはどうしたらいいか。

 

ITの力を借りて発信していけたらと思っております!

 

 

 


「売場開拓」の講演を大阪商工会議所で

2018-10-19 07:38:22 | モノづくり

10/17日 大阪


大阪商工会議所さまで

「売場開拓」をテーマにした

お話しをさせていただきました。



10年以上チャレンジしてきた「売場開拓」

歴史を振り返り改めて

 

辛かったこと嬉しかった事など

振り返るよい機会でした。



 

最終的にはやってきて良かったなと

思える人生でした。

 

売り上げが月50万から600万まで

色々チャレンジしてきました。。
 

大阪商工会議所 第2回デザイン活用研究会

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201808/D13181017019.html?fbclid=IwAR2qICKBb2Ue4K93jn8AKzXDBqjZ8WksXIcOqD6ghTKoENOj4OKCVGwXnXI


10月10日日本経済新聞様に掲載されました。

2018-10-11 11:16:29 | メディア掲載

私は”めがねのまちさばえ”の

「メガネからカタチを変えたモノづくり」を

モットーに10年以上製造、企画、販売、広報を

手がけてきました。

 

これはカフス

 

そこで4年前ほど前にインターネットを

活用した販路開拓を企画していたのですが

会社を説得する材料も、私の知識も乏しく

会社として遂行することを断念せざるを得ませんでした。

 

その影響は大きく、

今となって、あの時もっと会社に推しておけばよかったなと。。

 

それで、マーケットの基本であるBASICSの最後の「S」。

[Selling message]

知られなければ意味がない。

 

ここの重要性をより感じています。

 

そこでPRする方法として

美容室の髪を切っている間の手持ち無沙汰の時間に注目しました。


顧客の頭の中のきっかけ作り。

これを皆さんでシェアできたらいいなと思い、

事業化しました。

 

新聞記事にも取り上げられて、

みんなで”知ってもらう”共有できたらいいなと思っております。

 

セミナー情報】

11/13 日本政策投資銀行 北陸フォーラム

11/2  NHK「ザウルス!今夜も掘らナイト」

10/17 大阪商工会議所で「売場開拓」についてセミナー

10/10 日本経済新聞記事掲載

7/23   NHK クローズアップ福井「パレア若狭

6/24      福井新聞、日刊県民福井「パレア若狭」

4/9       メンバーズエッジ鯖江里山オフィス発表会
3/7  福井新聞3.7「美容室の新しいビジネス」

3/2  トークイベント&交流会「ものデザインコラボLAB KOBE」コラボナイト

 

〒910-0006
福井県福井市中央1丁目14-9 3F *白いビルです
TEL:0776-76-3582
FAX:0776-92-0579
【WEB】 https://takumiichi.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/yuma.kumamoto
【Mob】 080-2957-3113
【Mail】 kumamototakumiichi.com


福井のモノづくりを加速させよう。

2018-10-06 09:57:05 | ブログ

福井の技術のPRもできて

クライアント様も喜んでもらえるものを考えていました。


ノベルティはどうだろうか。

 

数が多いので拡散力がある。
中国製の安いものより

日本製という地域貢献にも繋がる。
 

今考えただけでこれだけあるから

販売をどうするか考えよう。

 

社章  ※実績あり

箸置き ※越前焼、越前タンス(木工)オリジナルの名前簡単に入る

靴べら ※レーザー刻印

ワッペン ※越前織

ボールペン ※メガネにする印刷

コップ  ※越前焼
 

歯ブラシ置き ※越前焼

モバイルバッテリー ※メガネ技術(サンドブレスト or 印刷)
など


集中しないといけないけど。