福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

流れが変わってきた

2016-02-16 22:25:18 | 気になったこと

今年も2月3日から開催されたギフトショーに参戦しました。

そこで異変に気付いた。

・人が少ない。。
・いつも恒例の百貨店さん行脚がほとんどない。。

景気は上向いてきているのになんでだろうか。。。
ある百貨店さんは「見るものがない」と話していた。
と考えると昨年、各百貨店さんはジャパンクオリティを打ち出している傾向にあり
ギフトショーのような大規模の展示会より産地に目を向けているのか。
新規のネタは必要なく既存の客と取引を強化しているのか。
モノでなく食、お土産に移行しているのか。
原因はわからない、、が確実に市場の流れが変わってきている。
この流れに敏感に察知し遅れないようにしていきたい。

そういえば僕たちがいる「鯖江」がこのところ注目されている。
国の大臣,Dell,intelや一般企業が鯖江市に視察に来ているのをよく耳にする。
地方に注目されているのは間違いないように感じる。
ここから売り上げにつなげることができたら
それこそ本当の地方活性化になるのではないのかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿