OnePointStore.com STAFFBLOG

旧★キャバリアのふく★ブログ

キモチはアテネ。カラダは中華。

2004年08月18日 | スタッフコラム
ランチに、富麗華に行ってきました。
ここは会社から近いので、比較的よく利用します。
7月からランチタイム全席禁煙になってしまったので、足が遠のくかな?と思っていましたが、
美味しいし、ひとりでもゆっくりできるので、ついつい行ってしまいます。
ディナーはとても高いので、セレブじゃない私はランチオンリー。
ここで夜接待をしてもらえるような、大物になりたいわ~。

今日食べたのは、高菜のおそばのコース。
冷菜、点心、おそば、デザートのメニュー構成です。
(富麗華では一番お安いコース!)
急に思い立ってケータイカメラで撮影したので、画像がイマイチでごめんなさい。



席に着くとまず、ジャスミンティーがポットでサービスされます。
ポットの下に写っているのは陶器のポットウォーマー。
ろうそくがセットされていて、ずっと温かいお茶がいただけます。
このウォーマーを含む陶器はレジで販売もしています。
ウォーマーが欲しくて買おうとしましたが、とってもお高くて断念。
確か8000円位でした。
ジャスミンティーがたっぷりいただけるのも、富麗華に通う理由のひとつ。
ポットには茶葉が入っていないので、渋くならないのも嬉しい。





前菜は日によって変わりますが、
皮のゼラチン質が美味しい薄切りのハムと胡瓜の組み合わせが多いです。
ハムには甘いソース、胡瓜にはピリッと辛いアミのソースがかかっていて
両方ともとても美味しい。
お気に入りの前菜。






次に点心が出てきます。
以前は日替わり点心でしたが、
消費税込み価格に変更されたタイミングで、
このコースの点心は餃子にフィックスされたようです。
肉汁たっぷりの肉餃子は、濃厚な黒酢のタレでさっぱりいただきます。
にんにくは入っていないようです。

富麗華の点心はなんでも美味しい。
コースには入っていませんが、焼き小龍包も最高でした。
パリッとした皮の中に、熱々でコクのあるスープがたっぷり。
きっと良い点心師さんがいるのでしょう。
サクサクのパイ包も、大根餅も、蒸し餃子も本当に美味しかった。
ランチのメニューにはないのですが、水餃子をぜひ食べてみたいです。


友人に、美味しい水餃子をつくる点心師さんがいるのですが、
彼女の点心を食べると、焼餃子より水餃子が好きになります。
上海出身の方なのですが、もちもちとしたボリュームのある皮と、
小龍包のようにコクのあるたっぷりしたスープ。
なにもつけなくても十分に美味しい。
で、他のお店の点心では、なんだか満足できなくなります。
富麗華の点心は、贅沢を憶えた舌であってもちゃんと美味しい。




いよいよおそばです。
ピリッと辛い高菜のおそば。
富麗華でしか食べられない上品なスープが最高です。
澄んだスープによく絡む麺は、中華麺ではなく、
日本蕎麦のような薄いグレーのシコっとした麺です。
程よい塩気のある高菜とそぼろ肉、
細いリング状にカットされた赤唐辛子のトッピング。
食欲のない時は、この高菜のおそばを単品でオーダーしてます。



最後にタピオカココナッツのデザートがでますが、
おそばに大満足で、撮影するのを忘れてしまいました。

ランチ日記は書いていてもなんだか楽しかったので、
お気に入りのお店でランチするときは、また書こうかな。