○△□ ∞ 鶴千亀万 人間百年

『鶴は千年、亀は万年、人間は百年へ』

memo ∞「矢島里佳/日本の宝!“職人技”で子どものための伝統工芸品を!」

2013-08-18 | 雑記

日本の宝!“職人技”で子どものための伝統工芸品を!
~伝統技術の“本物”の魅力を未来につなぐ~


 

 

ドリームメーカー:

株式会社 和える(aeru) 代表/矢島里佳さん


『日本の伝統技術は、この国の“宝”。子どもたちに“本物”を伝えていきたい―』

衰退する日本の伝統産業・・。その伝統と“職人の技”を、
新たなアイディアで、未来につないでいこうと奔走する女性がいる。
矢島里佳。今年、大学院を卒業したばかりの25歳。
矢島がプロデュースするのは、『今、必要とされる伝統工芸品』。
大人向けの商品ではなく、職人が一つ一つ手作りする、“子どものための伝統工芸品”だ。
化学薬品は一切使わない徳島県の「本藍染の産着」、愛媛県の砥部焼きや
石川県の山中漆器の技術で作られた、「こぼしにくい器」など、
100年以上続く伝統と、現代のライフスタイルを“和(あ)える”育児用品が生まれている。

中学生の頃、茶華道部で日本の伝統産業品の魅力に目覚めた矢島。しかし、その現状は厳しく、わずか30年で、生産額・職人の数ともに、3分の1まで激減した。
“日本の宝”を守るため、矢島は、立ち上がった。全国各地の職人を訪ね歩き、現場の思いに触れるなかで、ある陶芸家との出会いが、矢島の人生を変えていく―。

『職人が作った“本当にいいもの”を、子どもたちに身近に触れてほしい』
一生使える育児用品を作ろうと、矢島が次に挑むのは、「こぼしにくいコップ」。
江戸時代から続く伝統の技を求め、福岡県のある職人のもとへと飛んだ。
デザインと機能性を兼ね備えた、大人になっても使えるコップに夢を託して・・。

***********************************************

 

<!-- TBS「夢の扉+」818OA 主人公の未放送映像 -->

 

 

***********************************************

 

 

 

公開日: 2012/10/01

0~6歳児向けに職人が一つひとつ丁寧に作ったモノを全国から発掘し、お届けする会社­「和える(あえる)」を設立した大学院生起業家矢島里佳さん。
彼女が日本全国を旅して、和える宝の地図(=伝統産業口伝辞書)を制作するプロジェク­トが始動します。
詳細はこちらから! http://www.countdown-x.com/project/C7...


このチャレンジについて

■未来につなげたい! 日本のホンモノ宝物。


はじめまして、矢島里佳と申します。
私は、現在、学生時代に立ち上げた株式会社「和える」の代表として、日本の伝統産業や文化を未来につないでいくためのいろいろな活動に日々奔走しているところです。

昔から、脈々と続いてきた日本の伝統産業。その知恵と技術を守り育ててきた職人さんたちと、彼ら彼女らの手から生み出される「ホンモノ」の品々。それは、日本が誇れる大切な宝物です。けれど、日本中にあふれるこの宝物の存在に、ほとんどの人は気付いていないように思えます。

日本の大切な宝物を失わないために、その魅力を引き出して未来に伝えていくために、私には今、夢があります。それは、各地の職人さんたちのもとを巡って伺ったお話をひとつひとつまとめて日本の「宝の地図」(口伝でつくる伝統産業事典)をつくり、世界に向けてWEBで発信していくことです。

この夢を実現させるために、皆様のお力を借りられましたら嬉しいです。どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

▲宝の地図は、職人さんたちの知恵や技術、そして物語を集め世界に発信するWEBサイトです。


***************************************************************************


*矢島里佳
高校時代TVチャンピオン2「なでしこ礼儀作法王選手権」優勝(テレビ東京)。
2011年03月、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
卒業と同時に、次世代に伝統を伝える株式会社和える創設。
現在、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科2年。

*和える創設までの歩み
2009年04月~2012年03月財団法人学生起業家支援財団3年間支援
2009年12月「2009キャンパスベンチャーグランプリ」
特別賞東京産業人クラブ賞受賞(日刊工業新聞主催)
2010年02月「学生起業家選手権」優勝 (東京都、東京都中小企業振興公社主催)
2011年03月内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業SVM採択
2011年04月学生起業家輩出プロジェクト「K-POWERS Business Brain」
学生審査最優秀賞受賞(株式会社きん商)

***********************************************

文句無しのカワイイ物語ですね。ただし、市販は目下、日本一のセレブで一杯になる伊勢丹新宿店…付けた値段は、小石原焼きの滑り止めコップ:¥4,500 也 …伝統的工芸だから致し方ないのですが、職人の新たなルートと考える時には、少し無理あり。やはり別仕様のものでの販路を通販直販する等で築く必要もありそうですね。


大いなる未来に期待します!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿