only one diet

世の中に溢れるありとあらゆるダイエット方法を検証したり
調査するブログ

効率よく痩せる

2020-02-03 08:12:00 | ダイエット
ダイエットには段階があります☝

意気込んでダイエットを始める前に、まずは今現在の自分が何処のステージにいるかを知ることが大事

BMIからおおよその状態を知ることができます。



それぞれのステージに合ったダイエットをしないと、なかなか結果が出ず…
目標達成まで遠回りするハメになります

では、各ステージごとに見ていきましょう


【標準】

標準の方はそもそも太っている訳ではないので、ダイエットの必要は無いと思いますが
それでも、下腹が気になる方や、脚が気になる方はいらっしゃると思います。
元々、脂肪は少ない状態ですので有酸素運動より、無酸素運動で気になる部分を引き締めていくのが良いと思います。
必要のない有酸素運動を続けるよりも、パーツごとに分けた無酸素運動を週に3回ほど行う方が、効率的にボディメイク出来ます。



【肥満1】

肥満1の方は俗に言う「ぽっちゃりさん」です。
このステージの方は、いきなり筋トレをしても中々結果が出ず、挫折してしまうパターンが非常に多いです
まずは有酸素運動である程度脂肪を落としてから、無酸素運動を始めてください。
肥満1度になると、運動だけでは痩せません
適度な食事制限と有酸素運動から始めることをお勧めします。



【肥満2】

肥満2の方は早い話…いわゆる「デブ」です。
ぽっちゃりを通り越して、立派なデブです
このステージの方は間違っても、いきなり筋トレなどしないように
有酸素運動も暫くお預けです!
真っ先にやるべき事は、食事制限
食事制限で、動けるくらいになるまで脂肪を落としてから、毎日の日課に有酸素運動をプラスし、筋トレに耐えられるくらいのスタイルになってから、無酸素運動を行うと良いでしょう。



【肥満3】

肥満3の方は、言うまでもないですが…
デブを通り越して、「ヤバいデブ」です
ここまで太ってしまうと、短期間での減量はほぼ不可能🙅‍♂️🙅‍♂️
余程、無理なダイエットで体重を落とした所で、リバウンドして終わりです
このステージの方は、そもそも食欲をコントロール出来ていません。
長期スパンで考え、ゆっくり少しずつ食べる量を減らしていきましょう!
急激な食事量の低下➡︎ストレス➡︎リバウンド
と言う無限ループに陥らない為にも、少しずつ減らしていくことをお勧めします。




【肥満4】

日本人で肥満4度の方は、ほとんどいないと思います。
このステージの方は、もはやデブの枠を越えています
悪いことは言いません、病院へ行って下さい。




どのステージにも共通して言えることは、まずは今の自分と向き合うことだと、思います。
痩せる必要がある人も、ない人も
じっくりと己と向き合い、無駄のない効率的なダイエットを取り入れましょう


最新の画像もっと見る