蜻蛉ののんびり日記

病気の事や日常のあれこれのんびりつづっていこうと思います

脱毛中の頭皮のお手入れ

2015-02-02 11:26:30 | 乳がん
サラッと除雪~これ位で済んで良かった、けど...あちこち警報や注意報が出てますね、お気を付け下さい。

ウィッグ被ってても、頭が寒い!!
夏のウィッグは汗がダラダラで、秘かに天辺にタオルハンカチ乗せてたけど、冬もなんか必要?
まさかホッカイロ...という訳にもいかないね。

孫のバリカンで調子良く刈り上げていく最中に、誰に見せる訳でもないけど、せっかくだからソフトモヒカンで一度止めておいても良かったな~ なんて...

一昨年も、抜けるよと言われてたので、ちょっと短くしたつもりだったけど、抜け出した時は、もっと短くて良かった!?って位、後片付けが大変でした。

今回は、頭に沿ってハサミを入れたらクルンクルンの髪が切れました。
今までも結構なくせ毛だったけど、切った髪がこんなになるとは...

性格的に私には無理だけど、バリカンで刈り上げ~の仕上げはシェーバーで...と言うのは、頭皮に負担が掛かるのでお勧めでは無いかも...です。

無理に抜くのも当然、いけません!!
ある程度のショートにして、あとは成り行任せが良いらしいですよ。

頭皮は優しく洗ってあげて、タオルドライもゴシゴシなんてしない事。
刺激を与えない、何事も優しく...なのでマッサージも宜しくないらしいです。

入院中に先輩に教えてもらった事です。
再発の手術、治療だから慣れてるよ~と仰っておられました。

残った髪のお手入れは優しく丁寧にが基本らしい...
初発の人にこんな再発なんて不安にさせてごめんね、と言われたけど...そんな気を使わせて私の方こそ、ごめんなさいだわね。

でも転移した今なら彼女のそんな気持ちも分かる。
順調に治療が進んでる方からしたら、検査結果が出るまで再発、転移してたらどうしようと不安な想いで過ごされてるみたいだし...

なるべくそういう方のお目に止まらない様にしとけば良いのね、多分...


ファルモルビシン、ドセタキセルで綺麗に抜け、復活からのハラヴェンで生える、伸びる抜けるを繰り返し、全体的に薄くなり...又もやのファルモルビシン。

色々な抜け方が有るもんだ...と感心しとる所です。
この後は又もや脱毛の副作用有りのロゼウスを使うらしいですが...どんな頭になっていくのだろう?

温水さん?みたいになるのかしら?
ちょっと興味津々でいます、不謹慎で申し訳ないですけど...


不謹慎ついでな今の私の頭....





なぁに考えてるのかなぁ...ってか何も考えて無いのか。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パツキン(笑) (chibira)
2015-02-02 19:23:30
ついにやりましたね(笑)
有言実行(笑)
頭、、すんごーい寒いですよね。
よく夜に布団が剥がれていて寒さで起きるというのありますが、その頭バージョンは帽子が取れていて寒くて起きる~(笑)
何度もありますがもう慣れました(^^)
私は家にいるとき、なんでこんなの買ったんだろー??っていう昔スノーボード用に買ったうさぎ風な微妙にシュールな耳のついた帽子愛用なのでピンポン鳴っても出られません!
カツラあるあるは尽きないですね

今度パツキンバージョンの蜻蛉さんに会いに行かなくちゃ☆
返信する
chibira 様へ (蜻蛉)
2015-02-02 22:42:19
そうなの!! 頭、すんごく寒いの~!!
頭皮から気化して体温奪われる感じ(笑)
私もピンポン鳴っても出られないかも...
ダイ◯ーのピンクのモコモコパンツの足部分をリボンで縛っただけのだもん(爆)

母に見せたら笑われました、いつ被るの~ って言うので、普通に被るよ!?
70才位になったら、真っ白な髪にメッシュいれてみたかったから、ちょっと早目の金髪です。
家族は諦めて何も言いません(笑)
返信する

コメントを投稿