蜻蛉ののんびり日記

病気の事や日常のあれこれのんびりつづっていこうと思います

ガン教育

2015-01-07 12:53:45 | 日記
...だったかな?

いつくらいからそんな事が言われる様になったのか。

日本人の3人に一人、が 2人に一人...?
増え続けていくのかな...

子供に教える事に寄って、その親世代にも関わってもらって...と言う事もあるらしいけど。

自らの健康を意識し、自分にとって適切な対処、選択が出来る国民を増やす

正しい知識を身につける

他にも沢山ズラ~っとありますが...

健康を意識するのは確かに大切だけど、正しい知識か...

教えられる事が全て正しいかと言うと、ちょっと疑問、別にガン教育なるものだけに対してではなくてね。

鵜呑みにするのではなく、少し引いて見てみたい事もあると思うのだけど。
今だって情報は山程ある訳で、適切な対処と言われても、はて?

放射線治療も被爆するとか、抗ガン剤も効かないとか仰る方々がいらっしゃるのも事実。

両方の治療をし、その後の治療もしてたのに再発、転移をしたら、やっぱり効かなかったんっじゃないの!! と言われたりする? そんな中で正しい知識って何でしょうね。

私も知りたい、正しい知識!
治療について悩んでる訳では無いです。
少なくとも自分の治療はこう言う流れだろう...と思っている事に対して、疑問はもっておりませんが。

新刊の広告の中にも、ガン関連の本を見かけない日がない気がする。
これで治る! こうすれば病気にならない! 刺激的な謳い文句...

一昔前なら告知さえ常識ではなかった事を思えば、今の正しい知識とされるものがひっくり返る事もあるのだろうか?

ガン教育についての記事の中の、ガン患者は常に死と向き合っている と言う一文につまずいた私

生きてりゃ みんな最後はここに至るよ

そんな年がら年中......向き合って...いるのかな 疲れそうだけど う...ん
健康な時よりは向き合うことはあるかもしれない

ガン教育の教科書、長生きせずとも読めるかしら?

年が明け、仕事も始まり、金曜日の通院を前にそんな記事をみつけて、つい考えてしまいました。

何事も無く天寿を全う出来るのが幸せなんだろうな きっと


皆様の長寿と繁栄を...
バルカン人ではないけどね



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな教育が、、 (chibira)
2015-01-08 13:03:56
あるとは知りませんでした。
私も同じ所でつまずくかも(笑)
それこそ個人の感じ方はそれぞれで正解なんてない!悲観ばかりしていては生きていけないし免疫が下がっちゃう!
現実逃避を巧みに使いこなしポジティブに生きる事を目標にかかげ免疫力アップに努める病人?だっているのです(^^)
同じ時間でもその過ごし方はその人その人によって大きく違うのです☆
外から見るのと当事者として感じることは結構違ってますよね(*^_^*)

私も自分を含め皆様の健康と幸せな日々で長生きされることを心から願っております(*^_^*)
返信する
chibira 様へ (蜻蛉)
2015-01-08 20:36:23
ね~、子供の教育って大切!?
子供から教わる事もありますもんね。

いつもいつも、生死に関わる事を背負っているとか考えているとか、無いですよ

健康を意識するのは大切だと思ってます
人様よりも少し足りないらしい健康を補うべく、楽しい事や好きな事を沢山みつけて、上手に時間を使っていきたいですよね!!
返信する
Unknown (panchi)
2015-01-10 01:54:46
こんばんは・・・と言いますか・・・
新年のご挨拶は、いくらなんでも遅すぎますね。
今年もよろしくお願いします。

読み逃げしようと思いましたが、最後の2行に反応しました。
そ・それは、スタートレック。
バルカン人といえば、スポック・・・ですよね。
テレビのシリーズは、大好きで観ていました。
返信する
panchi 様へ (蜻蛉)
2015-01-10 10:29:28
今年もよろしくお願いします。

お判り頂けて嬉しい!! カーク船長よりもミスタースポックが好きでした...
最近のスタートレックの映画に出ておられるのを見て、やっぱり好きだわ...
語ると止まらない?
カテゴリー違いだと怒られそうですね。
返信する

コメントを投稿