fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

年末年始は実家に、初ハイクは恒例の粟ヶ岳

2024年01月07日 | 山旅,花旅

 あけましておめでとうございます( ^)o(^ )

年末年始は実家の今治でのんびりさせていただきました。


大山祇神社に初詣






空海が杖で突いたら水が湧き出てきたという「杖の淵公園」



砥部焼の器購入







美味しいものをたくさんいただきました。

弟夫婦には感謝です。




今日は歩き始めということで地元掛川市の「粟ヶ岳」に登りました。
コースは倉真地区の「こんにゃく亭」~松葉の滝~粟ヶ岳~榎辻~宝殿神社~「こんにゃく亭」



こんにゃく亭、今年の藁干支はどんな出来かな??




迫力あり!!



サッカーの日本代表監督の森保一氏の母親がこの倉真地区の出身で地域で応援してます。











フジバカマのドライフラー
昨年は沢山のアサギマダラが飛来してきたそうです。奥のほうでは苗も売ってました。
ドライフラーは良い香り(花ではなく葉っぱからの香りが強いです)でしたので3束購入、もちろんこんにゃくもゲット。





ゴリラ岩




山頂到着




コトシモヨロシク




かっぽしテラスから




かっぽしテラスの藁干支
ここの干支は藁ではなく茶草場に生えているカヤでできてます。









榎辻





宝殿神社


今年は2回/月の山歩きをしたいなと思ってるけど、どうなることやら(笑)



今年は前期高齢者の仲間入りなんで気を付けて安全に花中心の山旅したいなと思ってます。



山に感謝


最新の画像もっと見る