fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

登れる灯台めぐりで伊勢志摩へ

2024年09月09日 | 日記

 山ではなく灯台に登ってきました。

日本には沢山の灯台がありますが、一般人が登れる灯台はわずか16灯しかないんですね。

私が住んでる静岡県にも御前崎灯台が1/16灯なんです。

と、オタクっぽく書きましたが全くの素人です(笑)。

 

今回、鎧崎灯台、安乗崎灯台(登れる灯台)、大王崎灯台(登れる灯台)、麦埼灯台を訪問

 

 

鳥羽展望台の巨大な「兄弟船」の譜面

 

 

鎧崎灯台

 

 

 

 

足元にはベニカンゾウが咲いていた

 

 

 

安乗崎灯台

ここは、高峰秀子と佐田啓二が灯台守の夫婦役を演じた日本映画の名作『喜びも悲しみも幾歳月』(木下恵介監督)の舞台ともなったところ

 

 

 

 

 

 

灯台からの景色

 

 

二日目は志摩クルーズ

 

 

 

 

大王埼灯台がよく見える公園にはお絵かき銅像

 

 

公園からの大王崎灯台

 

 

 

 

灯台から見える絵かき銅像がある公園

 

 

ここにもベニカンゾウ

 

 

 

 

 

 

最後に立ち寄った麦埼灯台

 

 

 

 

 

 

ここにもベニカンゾウ

 

 

良き旅でした。

 

 


最新の画像もっと見る