fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

年末年始は密を避けて幸先詣でと初日の出

2022年01月01日 | 日記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末はなんだかんだで30日まで会社であれこれやっていました。会社に行くとやることが次々出てきてきりないですね(笑)

で、最近はコロナがまた増えてきたしオミクロンなる感染しやすいのが出てきたので、初詣は取りやめ昨年同様で豊川稲荷に幸先詣でに行き恒例の吉祥札をいただいてきました。




明日が元旦、準備万端ですね




この人出なら安心です。



紅白歌合戦は観ずに夜立ちで本栖湖を目指す

行った先は本栖湖のキャンプ場の駐車場、以前にダイヤモンド富士を眺めるため竜ヶ岳に来たことがあるんですが
今回は元旦でまさに初日の出をダイヤモンド富士で拝もうと思いついたのです。

混雑は覚悟でしたが富士登山とまではいかないが相当数の人出でした。

なので山頂はおろか祠のある分岐までも登らず途中の開けた登山道わきで陣取り拝みました。




夜明け前の静寂なひと時




富士山の山頂肩からなんと三日月が顔を出しました。




ダイヤモンド富士、神々しい!!



下山後は西山温泉・湯島の湯に向かおうと下部温泉に下ろうと向かったが崖崩れで通行止め、大きく迂回しながらも初湯は湯島の湯に浸かりました。




温泉に向かう途中の朝霧高原からの富士山




今日はくっきりすっきりよく見えます。





IDEBOKUでソフトクリームを買って富士山見ながらいただきました。
牛乳消費に協力できました(笑)




初湯は湯島の湯
1時間ほどいましたがほぼ一人占めでのんびりできた。



では今年もどうかよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る