fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

接岨峡温泉と川根本町資料館やまびこ訪問

2021年12月26日 | 日記
 今朝からすごく冷え込んでいたのでなおさら温泉モードMAX!!
先日、山帰りに温泉寄ったとき次回は食事とセットで温泉したいと思っていましたので、今回はランチと温泉で接岨温泉に行ってきました。



接岨峡温泉
泉質はナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉、源泉の温度21.2℃、pH8.6
つるとろの美肌の湯で石鹸いらずとも言われている泉質です。




前回来た時に気になってしょうがなかったメニュー
山奥に行けば決まって○○蕎麦が普通ですがここは違いまして、山奥でローストビーフが味わえます。





おすすめのローストビーフ丼





美味しそうな表情してますね。お肉は柔らかくジューシーで野菜もふんだんで美味しかったです。
次回はカレーメニューもいただきたい




食事のあとお風呂に行こうと食堂を出たら通用口のスペースでプチ写真展




この方の富士山写真展でした。




お風呂した後は前から気にはなっていたがいつもは素通りの
川根本町資料館やまびこに立ち寄りました。
何で立ち寄ったかは「光岳展」の文字が見えたからです(笑)








熊さんや樹齢1000年のハリモミの切り株が出迎えてくれます。




光岳の周辺の高山植物の花の写真




川根の民俗資料コーナーで見かけた携帯日時計




山道具類


川根の歴史は林業の歴史でもあり、木を切り倒し木馬で搬出したり川に流したりと、そのすべてを事細かく道具と当時の写真と一緒に展示していますので自分としては見ごたえ十分でした。
また、館長さんが30分ほどいろいろと説明していただきさらに深堀できました。
館長さんはこの界隈の山々に精通しているので千頭ダムのあたりとか黒法師岳、大間林道とか久しぶりに山談義できました。

赤石岳避難小屋と天の川が写った写真があって、館長さんにいい写真ですね~って言いましたところ
ここの小屋番さんが撮ったんだと・・・。
「 山登れ!酒飲め!」の人ですよね~?
そこ(受付の部屋)に居ますがあっていきますか?

赤石岳は行ったこともないので話にもならないので
いえいえ大丈夫ですと答えて資料館を後にしました。

館長さんからまた来てくださいとおっしゃってくれましたので機会あれば
また、温泉ついでに寄らしてもらおうと思っています。


いい湯でいた。



最新の画像もっと見る