fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

杣添尾根で横岳に登りツクモグサに会ってきました

2023年06月18日 | 山旅,花旅
 昨年「やぶ山三ちゃん」のブログでこんな記事がアップされてショックでした。

久しぶりにツクモグサにも会いたくなり杣添尾根の状態を見に行ってきました。



南八ヶ岳林道が解放されましたのでここに駐車




登山口の苔むした渓流、苔好きにはたまらん!!




樹林帯を我慢しながら歩き地味に高度を上げていく




右奥に行けば旧登山道のダケカンバ帯のトラバース道
左の階段を行けば今回問題の新たに開発した尾根道




これはひどい!!
ハイマツをばっさばっさと切り倒し、取って付けたような登山道




これでは数年したら木は朽ちて土は流れ落ちて荒れていくのでは?




ハイマツは非常に成長が遅く多分これで2~300年たってるでしょう
なんせ腕の太さで100年といわれます。




とりあえず三叉峰をめざします








横岳を目指す




記念にパシャしてもらいました
この後はツクモグサ観察で地蔵の頭方面に向かい、稜線上の花を撮りまくる




途中でドローンバカがいて注意されてた




午前中に登山口に下りてきました。新杣添尾根登山道の効果は絶大!!



出会ったお花の写真を貼っときます




























































今回もツクモグサに会えてよかった
綿毛をまとった状態は眺めていても飽きないです。


今回歩いて杣添尾根の問題はルートの付け替え案までは良かったと思うし、実際歩いてみて時間短縮や事故防止には良いと思う
問題は三ちゃんも書いてますがど素人が、環境保全も無視した伐採にあります。県には山岳協会、環境保全課等々関係各所がありますのでそこらを巻き込んだプロジェクトで無かったこと・・・。
切ってしまった貴重なハイマツはもう元には戻りません、100年かかって成長した枝を無神経に簡単に切ってしまう神経が分からない。


山に感謝






最新の画像もっと見る