fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

竜頭山で体力維持ですがヤマビルの猛攻にはトホホ

2023年07月02日 | 山旅,花旅
 梅雨ですが貴重な晴日の日曜日、迷わず山に行きましたが行った先は体力維持のため北遠の竜頭山、個人的には登り一辺倒下り一辺倒で高低差1300mできつい山の一つです。



平和(ひらわ)の登山口




7:30で6台(この時期は少ないです)








平和集落跡




ここを右折して杣小屋跡コースへ




ツチアケビ




チクッ!!



よく見たらあっちにもこっちにも・・・
結局、山頂迄に10匹以上にくっつかれ3か所被害。




マイナスイオンMAX









山頂からの眺め(登ってきた尾根)








富士山が見えました




東屋で金ちゃんタイムしていたらお隣さんの足元にぽとり(満腹状態)
そしたら背中側の人の足元にもぽとり、みんな下から連れてきたよう
極めつけは、山頂票を撮影して帰ってきた女性のシャツが真っ赤・・・。
思った以上にヤマビル居ます。




食事後は山頂票撮って下山




コバイケイソウ
























初めて寄ってみる




雰囲気いいとこです





そこかしこに白い落花




エゴノキ




トチバニンジン




秋頃赤い実をつけます


この時期のこの山域(水窪地区、春野地区)はヤマビルだらけ
わかって行ってるけどあまりに多いと心折れてしまいますね(笑)


山に感謝



最新の画像もっと見る