fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

40年ぶりの佐渡島で観光&山旅・花旅(2日目)ドンデン山~白雲台縦走

2022年05月05日 | 山旅,花旅
 佐渡の2日目は今回のメインイベントである山歩きです。
佐渡には熊、イノシシ、鹿の害獣がいませんので本土とは比べ物にならないくらい花が咲き誇ります。全工程通してカタクリはそこかしこで咲いているし、ミスミソウも珍しくないほど・・・。本土ではいかに害獣が増えすぎたかですよね。昔は貴重なたんぱく源ということで猟師が獲って生態バランスや生活圏の境界もあったようですが、今では山に入って鹿を見ない日はないぐらい増えてます。
と、歩きながらいろいろと考えさせられた。



今回のコース
ドンデン山をスタートして金北山を経由し白雲台までを縦走
総距離:約13Km  累計高低差:UP:940m   DOWN:960m
GOALでのバス時間が16:30で決まってます。(こういうパターンは焦るんで苦手)




朝は雨が降っていたが、天気予報は晴れ予報!!
しかし、これから登る方向は雲が垂れ込めいる・・・。




集合場所のバスターミナル、青空が出てきましたよ。




ドンデン山に到着




ドンデン山荘




ここから縦走路に入っていきます。



ルートは危険個所もなくアップダウンの繰り返しももちろんあるが、全工程足元の花を見ながら歩けるので楽しい縦走路です。
コースの説明はあっちこっちで掲載されてるので割愛し花中心でUPしましょう。




正面に金北山・・・かなり遠くにみえます。




ザレ場からの金北山・・・ルートが湾曲しているのでなかなか近くにならない(笑)
というか積雪は大丈夫かなと不安になる




ルートはカタクリロード




金北山への最後の登りは雪上の急登




佐渡の最高峰「金北山:1172m」




この辺りは航空自衛隊のレーダー施設が設置され隣国を見張ってます。




登山コースは自衛隊施設内を歩きます。
以前は事前許可制だったようですが、今の時代有事の際には真っ先に狙われそうな施設です。




このゲートの横をすり抜けるようになってる




ゴールの白雲台、佐渡スカイラインの展望地にもなっていてバイクや車の往来も多い







ご褒美の名物ソフトをいただく



出会った花たちのピックアップ




黄色いフキノトウ




チゴユリ




ニリンソウ




エンレイソウ









ネコノメソウ





ザゼンソウ




カタクリ
佐渡のカタクリの葉っぱは本土のようなまだらな模様はない




もし合えたらいいなと思って歩いていたら発見!!
白花カタクリ、しかもピンクのカタクリとの2ショット








ラッキーでした。




ショウジョウバカマ




ショウジョウバカマとカタクリのコラボ




ヒメイチゲ




キクザキイチゲ




紫のキクザキイチゲ



















白とピンクのオオミスミソウ




ピンクのオオミスミソウ
















楽園だ!!




お目当てのシラネアオイ




咲き始め




美しい



おまけ



下山後は春日埼での夕日と北沢浮遊選鉱場のライトアップ



夕日の名所、春日埼の夕日













北沢浮遊選鉱場のライトアップ









40年ぶりの佐渡島で観光&山旅・花旅(1日目)

2022年05月05日 | 山旅,花旅
 5月2日~5月4日で佐渡島に行ってきました。

この計画は3~4年前に計画したのですが、諸事情やコロナで行けなかったが今年はようやくコロナも下火で今しかないと出かけました。この時期にこだわるのはやはり花!!
春先に咲きますオオミスミソウやカタクリ、なんといってもまだ見たことのないシラネアオイ・・・。
40数年前は100%連れられ旅でしかもテント泊、食材は基本現地調達で行く前はサザエを採って魚を釣ってと話は盛り上がったが現実は厳しかったと記憶してます(笑)
そんな中、特産のイカの一夜干しを焼いて食べてめちゃくちゃおいしかったのを覚えてます。

 今回の佐渡は1日目は佐渡の北半分を回り、2日目はドンデン山~金北山~白雲台の縦走、3日目は佐渡の南半分の観光
今回改めて佐渡に来て自然豊かでいい所と再認識しました。



新潟港を6:00出港のカーフェリーに乗り込みます。2時間30分の船旅
当然ながら前夜からの移動なので寝不足気味・・・。




佐渡島が見えてきました。
正面の山並みは明日歩く予定でテンションも上がる。




まず向かったのは「トキの森公園」
今では野生のトキがみられるほどになりましたがそれまでの軌跡が学べますし、実際に生きたトキも見られます(遠くですが)









トキが生活している田園地帯




次に向かったのは「トキのテラス」
ここでは野生で暮らせるよう訓練中のトキがいます。




テラス
観察棟には室内に立派な双眼鏡が数台設置してあり自由に野生のトキが観察できます。この時期は田植えシーズンで簡単には人里には飛んでこないようです。




テラスからの景色
素晴らしい田園風景、佐渡は稲作が盛んでいたるところに水田があります。




二ツ亀









歩いて渡れます




近くの大野亀








ありましたトビシマカンゾウ
6月ころにはこの辺り一面が黄色く染まるようで花芽がいっぱいありました。




大野亀とサンバー




世界遺産を目指している佐渡金山遺跡へ
ここは北沢浮遊選鉱場跡








北沢50mシックナー




金山入口




再会、40年前もこの人たちはいました。




























道遊の割戸









気に入って2回お邪魔した「キッチンよろこんで」




人気の「天然ぶりかつ丼」




外はサクッと中はジューシーでタレは着いています。
うっまっ!!



こちらはトビウオの餃子
ショウガとニラで臭みを抑えてあり、癖もないため食べやすい。
島なりの餃子ということでこんな感じもありかと楽しませてもらった。




新穂潟上温泉で汗を流し翌日のハイキングに備える。