海に投げ入れられた男性死亡 仲間の誕生日に…深夜の海で何が?

2024年05月16日 19時19分24秒 | Weblog

海に投げ入れられた男性死亡 仲間の誕生日に…深夜の海で何が?【スーパーJチャンネル】(2024年5月16日) (youtube.com)

静岡県焼津市の海で男性が沈んだ状態で発見されました。当時、周辺には10人ほどのグループがいたというのですが一体、何があったのでしょうか。 ■海に投げ入れられた男性が死亡 駿河湾を望む海で、“不可解な事件”は起きました。 地元の人 「驚き、こんな良い所で。私もここが大好きで。釣り客も多くなっているから良いことだなと思って」 通報があったのは、15日午前0時すぎ。 110番通報 「友人が溺れている」 現場は焼津市の岸壁です。15日、建設作業員・安田斗輝哉さん(20)が海の底に沈んでいる状態で発見され、その後、死亡が確認されました。 ■傷害致死の疑いで2人逮捕 事件が急展開をみせたのは、15日深夜のこと。 当時、現場には被害者を含め男女10人ほどが集まっていました。そのうちの2人、解体作業員の松浦将輝容疑者(20)と林健斗容疑者(21)を安田さんを海に投げ入れて死亡させた疑いで逮捕しました。 参加者同士、面識がない人もいたという10人ほどのグループ。なぜ集まっていたのでしょうか。 事件後、現場に行った人は“異変”を感じていました。 事件後 近くのトイレを利用した人 「生卵の中身が出て潰れた状態。トイレットペーパーがその辺に捨ててあって散乱していた」 被害者が投げ落とされた現場は…。 現場で釣りをする人 「岸壁側は少し浅いかもしれないが、(水深は)約6メートル」 釣り客によると、現場は水深6メートルほど。当時、雨も降っておらず、風も弱かったとみられます。 ただ、気になる被害者の情報もあります。投げ入れた近くの岸壁にははしごが設置されていましたが、亡くなった安田さんは泳くことができなかったとみられています。 釣り客 「私も落ちたら死んでしまう」 「波はそんなにないが、泳げなければ無理」 ■仲間の誕生日に 深夜の海で何が? 深夜に海に集まった10人ほど。一体、何をしていたのでしょうか。 10人ほどはSNSなどを通じて知り合い、仲間の誕生日を祝うために集まったということです。なかには面識がない人もいましたが、全員、飲酒はしていなかったということです。 林容疑者を知る人 「印象は俺から見たらいい子、悪い子ではない。オートバイで出かける時ちらっと見る」 ■花火が散乱 現場で起きた“異変” 事件との関連は分かっていませんが、15日の映像では花火が散乱しています。事件後、近くのトイレを利用した人も異変を感じていました。 事件後 近くのトイレを利用した人 「トイレがめちゃくちゃ汚くて。トイレットペーパーがその辺に捨ててあり散乱。生卵の中身が潰れた状態」 近くで働く人 「人通りも何もないから、遊んでいようが何しようが全然分からない」 ■海で男性死亡 なぜ逮捕は2人だけ? 現場には10人ほどいたとみられますが、なぜ2人だけ逮捕されたのでしょうか。 元警視庁刑事 吉川祐二氏 「(他の人らは)被害者を海に投げ入れることに関与していない。色んな供述・目撃情報などから明らかになって、被害者を投げ込んだ2人の逮捕となっているものと思われる。離れていれば助勢の声も届かないし、関与も否定できる」 仮にふざけて海に投げ入れたとすれば、量刑はどれくらいになるのでしょうか。 吉川祐二氏 「本人が嫌がるなかでやったとなると、いわゆる傷害罪。結果として亡くなったということで傷害致死。そうなると3年以上の懲役が該当する。ふざけていたからといって許されることではない」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山間部で相次ぐ“緊縛強盗” 男... | トップ | 愛子さまが出席者の誘導や案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事