「雨水で少しずつ洗濯していた…」被災地に移動式ランドリーが到着で「涙が出てくる」(2024年1月24日) (youtube.com)
能登半島地震の発生から3週間が経ち、断水が続く被災地で、『洗濯』を支援しようと「移動式ランドリー」が兵庫県養父市から石川県珠洲市に到着しました。 石川県珠洲市の避難所となっている小学校では約80人が避難生活を続けています。1月24日には校舎の屋根に雪が積もり、雪やつららが落ちて人に当たると危険だということから自衛隊が注意を呼び掛ける様子もみられました。 そんな小学校に設置された黄色のコンテナ。これが洗濯などの支援をする移動式ランドリーです。兵庫県の養父市を1月22日に出発した移動式ランドリーは、23日に石川県珠洲市に到着して、24日午前7時から避難者が洗濯できるようになりました。乾燥機付きの洗濯機が9台設置されていて、朝から大勢の避難者が洗濯をしていました。 珠洲市ではいまだにほぼ全域で断水が続いていますが、この避難所では電気は復旧し、自衛隊がろ過した川の水を使った入浴施設を開放。この水を使うことができるということで移動式ランドリーの設置が可能になりました。 移動式ランドリーが使えるのは午前7時から午後7時までとなっていて、避難所にいる人だけでなく誰でも無料で使うことができます。ただ、水が豊富にあるわけではないので、常駐している養父市の職員が洗濯を希望する人から聞き取り、調整をして洗濯してもらうということです。 利用者の中には地震の後で初めて洗濯ができたという人もいました。 (利用者)「10日ぶりですね。1回金沢まで行って洗濯してきたんです。コインランドリーで。その後はなかなか金沢はもう行けない。うれしいですよ。すごく。感謝感謝です」 (利用者)「水がないので、少しずつ雨水でちょっとずつ洗っていました」 (利用者)「今日は洗濯ができるということで、下着とかタオルとか本当に必要なものだけ1回洗濯させていただきました。本当にうれしいです。感謝しています。涙が出てくる。うれしいね、みんなのおかげでね」 冷たい井戸水や雨水で洗濯してきたという人もいて「手が冷たくて仕方がなかった」「すすぎが1回しかできず衛生面が気になっていた」さらに「津波の被害にあったので身に着けているものはほぼ支援物資で、ありがたいけれど十分には足りていないので、洗濯できるようになって良かった」という声も聞かれました。 今回、移動式ランドリーを提供した兵庫県養父市の運輸会社の社長は、洗濯して笑顔を見せた被災者の皆さんの様子を見て、「本当に良かった、この笑顔を見るためにやってきた」と話していました。 この移動式ランドリーの設置について、養父市は当面の間としていますが、珠洲市の水道復旧は早くても2月末から3月末となっていて、移動式ランドリーが被災者の助けになるとみられます。
城崎温泉の旅館では予約の7割キャンセルに「靴もグチョグチョ」「想像以上だ」大雪で観光客驚き (youtube.com)
大雪の影響は関西の観光地にも出ています。兵庫県豊岡市の城崎温泉から中継です。(取材・報告=泉達也記者) 兵庫県北部の観光地・城崎温泉では、さきほどまで雪が強く降っていましたが、今は少し落ち着いた状況です。ただし積雪によって、膝のあたりまですっぽりと雪に足が埋まってしまうような状況で、歩くのも、ままならない状況です。 あたり一面が雪景色という状況で、いま観光客の方は、ちらほらとは見えますが、普段と比べて、かなり少なく感じられます。 午前中に観光客の方に話を聞きました。「雪は降ると聞いていたけれど、想像以上だった」という驚きの声や「電車が動いていないので急きょ延泊する」といった声が聞かれました。 大阪からの観光客 「電車で帰ろうと思ったんですけど、電車が全部止まっていて、急きょバスで帰ることになって。靴もグチョグチョです。(Q、どんな靴?)普通の靴を履いているんですけど、ズボンの裾も冷たくて、靴下も、めっちゃ寒いです」 また、城崎温泉駅をつなぐ特急列車「はまかぜ」が全線運転を取りやめたほか、「こうのとり」が福知山駅から城崎温泉駅の間で運転を取りやめています。 また、在来線も運転が取りやめられていて、正午ごろに出る大阪に行きの臨時バスには観光客の行列ができていました。 旅館の方に話を聞きますと、予約の7割ほどが大雪の影響でキャンセルになっているということですが、「ここまでの大雪なら仕方ない」と話していました。 豊岡市では25日の最高気温は2℃の予想で、近畿北部の平地では25日の昼までの24時間で降る雪の量は60cmの予想です。 この後も断続的に激しい雪が降り続く予定で、不要不急の外出は控えるようにしてください。(24日午後4時ごろ) ▼特集動画や深堀解説、最新ニュースを毎日配信 チャンネル登録よろしくお願いします!
【ライブ】"今季最強寒波"冬の嵐続く 被災地・石川県能登でも冷え込み積雪により除雪車出動 あすにかけ大雪警戒続く【LIVE】ANN/テレ朝 (youtube.com)
今季最強寒波の影響で記録的な大雪となっています。25日にかけて大雪や猛吹雪に警戒が必要です。 現在、北海道から九州の日本海側を中心に大雪警報や暴風雪警報が発表されています。 福井県や滋賀県では24日午前、大雪により大規模な交通障害の恐れが高まったとして、顕著な大雪に関する情報が発表されました。 寒波による冬の嵐は25日にかけても続きます。 北海道から中国地方は50センチ以上の雪がさらに降る見込みです。 車の立ち往生や集落の孤立、被災地は雪の重みによる家屋の倒壊に警戒が必要です。 また、24日は名古屋など太平洋側にも雪雲が流れ込みます。