あまりの猛暑に熱中症になりました。エアコンが。俺は元気。写真は週末に行った西伊豆スカイライン。どこまでも続く道、この感じが好きです。
乗った車は代車としても使ってるDC2インテグラ。エンジンのOH後、約5千kmという走行距離になり、エンジンは絶好調。特に中低速での低フリクション、低振動感がたまんない。もちろん、高回転でも調子良い。腰下の状態は良かったので、腰下の部品交換はメタル2箇所程度。ヘッド . . . 本文を読む
エアクリはテープで固定して。高尾山ではなく、その近くの製作物の師匠のところへ。昨日のことです。
ちょっと出来てきた。作業環境が以前より進化してて感心。わかるかな~。わかんねーだろーな。ポジショナーと良い溶接機、良い腕が揃わんと美しいチタン溶接は出来んのだよ。
「夏に焼き曲げ」の内倉氏。L型のエキマニを手曲げで作っちゃいます。でっかい、やさしい人で腕も一流。
さて、工場でも見てみるか、と
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前回はピストンだったし、コンロッドでも見てみましょう。
様々なメーカーの車両を触っていると、トヨタの凄いところが見えてきます。生産技術、メンテナンス性を考えた設計、そしてコストカットへの執念w
生産技術…下請け企業さん、ご苦労様です。高品質な部品で助かっております。
メンテナンス性…設計屋さん、ご苦労様です。整備がし易く助かっております。
コストカット…最近のエンジン、ライン組み用のメタルは爪 . . . 本文を読む
さて、エンジン屋ならではのマニアックなネタいっときましょう。
現在進行中の1ZZオーバーホールの趣旨としては、純正エンジンの性能を評価するために”新品の当たりエンジンよりなんだか少し調子良い”エンジンの製作です。完全に純正OHじゃ開ける意味が無い。まあ、そんなわけで純正ピストンを使用するのですが
なんだか排気側にバルブリセスが。
出来てます。鍛造でw全気筒で同様なのでどうやら結構なオーバ . . . 本文を読む
お客さまがベースエンジンをお持込み。ホンダの名機。好きなエンジンの一つです。
前オーナーが一度分解しているという事と外観から少し嫌な予感がしたので早速分解。謎メーカーのフィルター取れんwレンチ部分のプレス甘すぎ。こういう事あるから社外品は嫌い。
コブラ敗北。500円くらいの硬い蓋取るのに便利なおもちゃだし、仕方ないwさて、どうするか…あれ、試すか。
車高調レンチ。軽くハンマーで叩いて . . . 本文を読む