![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ae/8a53bf7c7ba5817a4bf12e822fd4eba6.jpg)
車検で預ったEP82スターレット。まだコンプリートエンジンのメニューも無い頃に製作して5年程かな、まだまだ調子は良好。特に問題も無いのでちょこっとメンテのみ行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ff/995c50698896be7fa85abde9a87469ba.jpg)
クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/69/8f7ccb87b3d0001d52770edc67f47310.jpg)
気温が下がると空気圧も結構下がります。節の変わり目は特に気をつけて。
エアフロの復活に気を良くしたわけではないけれど、今日はこいつを補修。古いThinkPad。最新のPCとシリアル通信の一部ECUの組み合わせだと、絶望的に相性が悪いので重宝してました…。やはり古いからよく壊れるw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/67/b94f65ead786b315d49208ea39538478_s.jpg)
一台補修した後、部品取りのもう一台も荒療治を試したところこちらも無事起動。もう故障怖くない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/7a/1b43c3fe6ba452fa558f0ae8ca654ae4.jpg)
早速活用。Y30の現状データ取り。エアフロ電圧が…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/55/be68253a438ca0c39a52a57a6886ff9a.jpg)
空燃比をこんな風にデータを処理すると、AFの分布が分かり易い。結構いろいろな空燃比計のソフトで対応してるのでお試しあれ。
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クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/69/8f7ccb87b3d0001d52770edc67f47310.jpg)
気温が下がると空気圧も結構下がります。節の変わり目は特に気をつけて。
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一台補修した後、部品取りのもう一台も荒療治を試したところこちらも無事起動。もう故障怖くない。
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早速活用。Y30の現状データ取り。エアフロ電圧が…。
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空燃比をこんな風にデータを処理すると、AFの分布が分かり易い。結構いろいろな空燃比計のソフトで対応してるのでお試しあれ。
いけませんね。。。
以後、乗車前のチェックをきちんとやらないと事故のもとですね。
ご指摘ありがとうございます!
バッテリー到着しました。予備充電後、取り付けておきます。