FRS

Performance Engineering

定期メンテ

2014-01-18 22:32:59 | スターレット
車検で預ったEP82スターレット。まだコンプリートエンジンのメニューも無い頃に製作して5年程かな、まだまだ調子は良好。特に問題も無いのでちょこっとメンテのみ行います。


クーラント交換。色では分かりにくいけど慣れると匂いで劣化が分かったりする。今回は劣化が始まってた感じ。エンジン、ラジエター内は水で軽くフラッシング、リザーバータンクはスラッジが貯まっていたので高圧洗浄。


気温が下がると空気圧も結構下がります。節の変わり目は特に気をつけて。

エアフロの復活に気を良くしたわけではないけれど、今日はこいつを補修。古いThinkPad。最新のPCとシリアル通信の一部ECUの組み合わせだと、絶望的に相性が悪いので重宝してました…。やはり古いからよく壊れるw


一台補修した後、部品取りのもう一台も荒療治を試したところこちらも無事起動。もう故障怖くない。


早速活用。Y30の現状データ取り。エアフロ電圧が…。


空燃比をこんな風にデータを処理すると、AFの分布が分かり易い。結構いろいろな空燃比計のソフトで対応してるのでお試しあれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼおず)
2014-01-20 00:07:55
空気圧、そんなに下がってましたか!!

いけませんね。。。

以後、乗車前のチェックをきちんとやらないと事故のもとですね。

ご指摘ありがとうございます!
返信する
Re: (fujii)
2014-01-22 22:47:13
簡単に確認できる箇所なので、冬場は特に気をつけてくださいまし。

バッテリー到着しました。予備充電後、取り付けておきます。
返信する