FRS

Performance Engineering

バット溶接機 使用方法

2014-04-24 21:21:26 | 小ネタ
コンターマシンの鋸刃を溶接するためだけの機械、バット溶接(突き当て溶接)機。これまで一体何度溶接した事か。大半の人には役に立たないとは思いつつコツを紹介。


刃を機械に合った長さに切断し、溶接機にセット。この段階で精度が決まるので左右の高さ、角度を良く確認。バイメタルの刃の場合、チップの合金は溶接性が悪いので、溶接部分の刃先を落としておくと確実。


溶接できたらチャック位置を手前に変えて焼き鈍し。


ほんのり赤くなる程度。


溶接部分の盛り上がった部分をグラインダーで研磨。刃の背面のバリも忘れず修正。再度焼き鈍して完成。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄色い蛙)
2014-04-24 22:31:48
何度このマシーンで怪我しそうに成った事か、、、、

でもこのマシーンはパワフルで私は大好きです

返信する
Re: (fujii)
2014-04-24 23:38:14
業務用の機械はKW単位の出力のモーター付いてますから危ないですね。

コンター、一度使うと手放せませんw使うときは気をつけて下さい。
返信する