FRS

Performance Engineering

メッキのノウハウ

2013-11-01 00:07:14 | 小ネタ
焼結合金へのメッキ、結構厄介らしい。純正のタイベルスプロケットは大部分が焼結合金製。粉末状の原料を型に押し込んで文字通り焼き固めるという製法なので、金属組織に空洞が生じ、普通に洗浄するだけでは油分が落ちきらずメッキのムラになると。 まあ、今回は表は結構綺麗に仕上がった。物はVG20ETのプーリー。折角、調整式に加工したので純正の鉄部分もそれっぽく仕上げてみた。メッキはニッケルメッキ。 ヘッド . . . 本文を読む

ガレージ電源改造

2013-10-18 23:33:27 | 小ネタ
うちの工場、一人でやってる都合で動力引いてない。コンプレッサー回すのにディーゼルのデカイ発電機回して作業してた。動力の馬鹿高い基本料金を払わないで済むのは良いのだが、夏場は廃熱で暑かったり、使い勝手はあまり良くない。 せめてコンプレッサーだけでも…と思い、インバーターの導入を検討していたのだが、ついに購入&取り付けた。こいつの電源は単相200V(一般家庭にも来てるから配電盤の設定で使用可能)、出 . . . 本文を読む

VG20ET 油圧ラッシュアジャスター ソリッド化

2013-10-11 01:28:32 | 小ネタ
古い設計の油圧ラッシュアジャスターなので、中~高回転キープオイルにエアが混入するとタペット音が出てトルクが落ちるらしく、ソリッド化する事が当初から決まっていた。当然、そんな部品は出ている訳が無く、一品物の設計&製作品。これは加工したカムフォロワー。油圧機構を抜き取り、リフターをざぐってキャップを圧入と結構な手間が掛かる加工方法。スペーサーを入れるような方法だと、加工が簡単な反面、試算したところ重量 . . . 本文を読む

インマニ BIGサージタンク

2013-10-07 22:01:22 | 小ネタ
変態カローラのサージタンクをでかくしようという計画があり、アルミで適当に作るか、ファンネルも入れるか等等検討の上、今回は時間や予算の問題で断念。 そんな中、使えそうな製品があったので注文してみた。SKUNK2のウルトラシリーズのホンダB型用ストリート向けマニホールド。サージタンクが別体になっており、内部はファンネル形状になっている。タンク側でポートが寄ってるから、ピッチがいい感じに合うのでは無い . . . 本文を読む

ピストン観察

2013-09-05 20:52:16 | 小ネタ
クランク欲しさに買ったエンジン。変態カローラのエンジンがピンチという事でベースに使う事に。バラして計測中。入ってたクラッチ屋さん?のピストン。じっくり観察してみましょう。 リングは1.2スクエア、1.5アンダーカット、2.8スリーピース。テンション普通。スカッフ多いね。異物噛んでるのかな。 スナップリング溝に凄いバリが出てる。ピストンピンに叩かれながらクリップが回転してたみたい。こうなると . . . 本文を読む