![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2e/fd55be486e516cee60d09a758be72d49.jpg)
クランク欲しさに買ったエンジン。変態カローラのエンジンがピンチという事でベースに使う事に。バラして計測中。入ってたクラッチ屋さん?のピストン。じっくり観察してみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/22/811937116b747d324264fe31162b25f9.jpg)
リングは1.2スクエア、1.5アンダーカット、2.8スリーピース。テンション普通。スカッフ多いね。異物噛んでるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e7/8138b0c6e4c028a8b311ef32ae362ef3.jpg)
スナップリング溝に凄いバリが出てる。ピストンピンに叩かれながらクリップが回転してたみたい。こうなるとピストンピン抜くの面倒なのよね…。サークリップの材質や熱処理が良くなく、テンション不足。CPの同じ線径の物と比べて3割くらい柔らかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1a/fdef8fbbfe9c137290c3fdf616087ebc.jpg)
組みつけられてたシリンダー下側。こりゃ異物噛むわな。バリ処理あますぎ。エンジンによるけど、シリンダー下端からピストンスカートが結構飛び出る物もあるので、下端の面取りは結構重要。面取りの量ではなく、角度のつけ方が肝だと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/ed096c851e85191bd7115e0f9703d947.jpg)
各部のバリ取り研磨、スカッフの修正を終えたところ。手触りが別物に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/dd/cebb90f48281ea9b9fc29c8dca94a12b.jpg)
スナップリング溝もこの通り。クリップはCPの使っとこw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/22/811937116b747d324264fe31162b25f9.jpg)
リングは1.2スクエア、1.5アンダーカット、2.8スリーピース。テンション普通。スカッフ多いね。異物噛んでるのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e7/8138b0c6e4c028a8b311ef32ae362ef3.jpg)
スナップリング溝に凄いバリが出てる。ピストンピンに叩かれながらクリップが回転してたみたい。こうなるとピストンピン抜くの面倒なのよね…。サークリップの材質や熱処理が良くなく、テンション不足。CPの同じ線径の物と比べて3割くらい柔らかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1a/fdef8fbbfe9c137290c3fdf616087ebc.jpg)
組みつけられてたシリンダー下側。こりゃ異物噛むわな。バリ処理あますぎ。エンジンによるけど、シリンダー下端からピストンスカートが結構飛び出る物もあるので、下端の面取りは結構重要。面取りの量ではなく、角度のつけ方が肝だと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5c/ed096c851e85191bd7115e0f9703d947.jpg)
各部のバリ取り研磨、スカッフの修正を終えたところ。手触りが別物に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/dd/cebb90f48281ea9b9fc29c8dca94a12b.jpg)
スナップリング溝もこの通り。クリップはCPの使っとこw