余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

解像度?ビットレート?

2006-12-15 | 写真・カメラ
 ビデオ編集は、気にしていたら限がありません。
 一応編集できたと思ったダンス発表会のビデオも、日をあらためて大きな画面で見てみると、隠れてるはずの映像がチラッと見えてちらついたり、「やっぱりこのシーン半秒長いなあ」と、昨日は「ヨシとしよう」と思ってたことが気になってしまって、結局はやり直しをする羽目になります。
 こんなことなら、最初に気になったときにシャッシャッとやり変えとけばよかった、と行きつ戻りつしながらやっとDVDまでこぎつけました。

 全長157分もあるので、DVDにするためのエンコードにも長時間(4~6時間)が必要です。 その上解像度とかビットレートとかが余り分からなくて、今回は結局「自動選択」(解像度:352×480、ビットレート:3,606)と、解像度720×480のときの2回、同じ工程をくり返して、それぞれのDVDを作って比べてみました。

 長時間を掛けた割にはほとんど大差なく(ということは、このくらいの解像度の違いは気にするほどではなく、映像の動きが早いときにジラジラして見えるのはビットレートの加減と言うことなんでしょうか?)、「どちらかというとこっちかなあ~」と言うくらいの感じでいいと思える方を、自分たちの記録用に人数分作成。

 と、こんなことをしてる間はそれ以外のパソコン作業をする気力もなく、無理をしないことにして後は食べて寝るだけの生活であっという間に1週間10日と過ぎています。

 さあ、今日12月15日、朝から、とても12月とは思えない日差しが拡がる好天気、天気予報も「小春日和となるでしょう。」です! 

コメントを投稿