余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

金曜こんにち輪(22日)

2006-12-23 | こんにち輪
 今年最後のこんにち輪
 私たちのグループは、ここに来るのははじめてのCXさんを入れて6人、彼の自己紹介から話題は拡がり、ほとんどの時間をおしゃべりで過ごしました。

 日本は中国に比べて「姓」がとても多い。 世界中のどこに行っても中国人が多い。 級友(クラスの学生)も中国人だけで、教授も中国人。 「エッ、来年4月からは教授一人に生徒一人になるの?」などと話してるうちに、今度は歌の話に。

 留学生交流の場で、自作の詩を、最初は中国語で、あとでその英訳を朗読したというWXさんは、石原裕次郎の「夜霧(よぎり)よ今夜(こんや)もありがとう」が好きですって。 どこで知ったんでしょうねぇ。
 10月に来日したばかりのZWさんは、「鬼束千尋(おにつかちひろ)・月光(げっこう)」や「五輪真弓(いつわまゆみ)・潮騒(しおさい)」が好きとはさすがに若い! 私は2曲とも知りませんでした。

クリックすると歌が聞けます。(音のボリュームvolumeに気をつけて!)
「月光・鬼束千尋」 難しい、、、、

「潮騒・今井美樹」 五輪真弓のが見つからなかったので「今井美樹(いまいみき)」のにしたけど、もちろん違うよね?

「ハナミズキ・一青窈」 私が好きだと言ったのはこの歌。(これは「徳永英明」と一緒に歌っているものです。)

「恋人よ・五輪真弓」 五輪真弓と言えばこの歌です。聞くたびにウルウル、、

 来週と、年初めの「こんにち輪」はお休みで、次回のこんにち輪は、1月7日の新年パーティですよ。

コメントを投稿