余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

Windows7がやってきた!

2012-10-17 | パソコン
  10年使ってきた私のパソコン、5月頃からフイに画面が暗転するようになった。  不安ながらもだましだまし使っていたのですが、いよいよ度重なるようになり、ついに買い換え、10月10日のよき日に新しいパソコンがやってきました。

新しいパソコン: FMVA77/HW(Windows7・Explorer9)


たしか誰かが「文字が見易い、白しろ!」と叫んでいたぞ^^ と思い出し、キーボードの色は「白・W」にしました。 ほかの2種は「黒・B」と「ガーネットレッド・R」でどちらもキーボードは暗っぽい。
同機種のPuさん、照れまんさんのものを聞いてみると数字の後の英文字は、どうも発売時期と本体の色を示すらしい・・・・

  写真を取り込もうと開いたとたんに、「マイフォト」?とやらや「フォトギャラリー」が画面をうろうろしてこっちはおろおろ・・・ まてまて、ゆっくり手なずけていかないと・・・(^^)。
まずは開いたままのPC、「シャットダウン」はどこ??
と探し回ってしまった><;><;
ちょっと場所が違っただけで記憶に大混乱が起こることが分かった!ーー!

  今までの WindowsXP・Explorer8 とはガラリと変わったふわふわ画面で、 格闘しながらやって行ったことを少々書いておきます。  使ってるソフトについて以前ブログに書いていたことが、今回とても参考になったので味をしめて、 自分のためにどうやったかを書いておけば、ひいてはだれかのためになるやも、な~んてね・・・^^
弄った端から忘れていくのでメモメモ・・・○○○○秋の実りだ~(^o^)!
 .
(1) 明るすぎる画面の輝度を中ぐらいに替えた
 (初期設定では一番明るいところに設定されていた。)
  → コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → 電源オプション
 
(2) 写真を見るときは「Windows フォト ビューアー」で開くように変更
 (初期設定では、「Windows Live Photo Gallery」 で開くようになっていた。)
  写真の上で右クリック → 「プロパティ」 
  → ファイルの種類:JPEGイメージの プログラム 右の「変更」をクリック
  → 推奨されたプログラムの中から「Windows フォトビューアー」を選択し、「OK」

(3) 「ライブラリー」に、「ピクチャー」や「ドキュメント」が表示されるようになっていて、そのままそれが「Windows Live Photo Gallery」に取り込まれるようになっている。
  それがいやなので、「写真」については、「ライブラリー」に取り込まれないところにフォルダを作った。 写真の修整等で Photo Galleryを使いたいときのために「修整専用」フォルダのみを「ピクチャー」に置いた
  
(4) 画面上の文字を 大きくしてみた
 → コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → ディスプレイ
 → テキストやその他の項目の大きさの変更

 「画面上の文字を読みやすくします」で、既定の小-100% を 中(M)-125% にしてみた。

画面(既定の小-100%)           新画面(中(M)-125%

(フラッシュをたいて撮っています。)

  1行に書かれている文字数は同じですが、ブログ記事の幅が広くなってるのがわかります。 文字が大きくなった分、読みやすくはなりますが、1画面に入る行数は減ってきます。 読みづらい時だけ拡大して読む方法もありますので、どちらがいいか・・・
とりあえず、せっかく広い画面になったのだから、少しでも目が疲れないように、中(M)-125% の画面で、しばらく使ってみることにしよう・・・。

(5) 「.jpg」などの拡張子が表示されるようにした
 (初期設定では、拡張子は隠されていた。)
 → ①コントロールパネル → ②デスクトップのカスタマイズ → ③フォルダオプション
 → ④「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す → 「OK」

  
 写真などファイル名に拡張子がついていないと、ズボンを穿いてないように不安になる。

(6) Windows Live メール これはまだよく分からない 
 とりあえず、選択しただけで開封され内容が見える状態だったのを、上にある
 「プレビューウインドウ」で、非表示にすることができた。

(7) Windows Live Writer これは今のところお手上げーー
  設定をし直して、Writer側のブログアカウントに「余暇YOKA気分」が表示され、「最近の記事を開く」で、9月に下書き保存した記事を開くことができるのに、新しく「下書きをブログに保存」も「投稿」もできない。 「サーバーの応答が無効です。」のメッセージが出る?? それなのに、気が付くと写真だけはアップされている!@@!

     設定のときの「TEST投稿」時          ブログ記事の投稿時
   
  「サーバーの応答が無効です」のメッセージが出て、投稿はされませんでしたが写真(コスモス)だけは「画像フォルダ」にアップロードされていました。

  私はもともと、記事はgoo編集画面で書いていて Writerは写真のアップだけに使っていたのでこれでOKなんだけど・・・(^^)?fufu?
うーーん、これでいいのかどうかもうしばらくこのまま様子をみよう。
・・・・・ 2012/10/21 記
  と思っていたのですが、設定時にひと手間抜けておりました。
  小太郎さんの指摘を受けて無事に一件落着となりました!~~!
  「Writer」で goo! の設定方法はこちらですが、手順3をすっかり忘れていました。
  文字セットが正しく設定されてなかったので、写真はアップできたけれども投稿はされなかった、、、?うんよしよし、正直モンだ~~あははは。       ・・・・・・・

と、気になる端からこれだけのことをやりながら一番困ったのは、
クリック方法の初期設定が、「シングルクリック」有効になっていたこと。
カーソルが近づいただけで選択したことになったり
シングルクリックで開くのが 私は気に入りませんーー。
たしか「マウス」関係のところで「ダブルクリック」仕様にできたはず・・・
という 思い込み で探したのがまずかった><;;
小太郎さんに教えてもらってやっと解決しました、ありがとう!

(8) マウスの動作を、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」様に変更 (初期設定は、シングルクリックで開くようになっていた。)
 → コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → フォルダオプション

   ufufu(^^)私のもの  .



・・・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・

  9月30日は 中秋の名月 でした。 .
  今年は8月31日が、1ヶ月の間に2回満月が見られるという 神秘的な天体ショーと言われた 「ブルームーン」で、「盆の月」 でもあったわけですが、それに引き続き、
  照れまん君の第3回ワイワイ俳句会  の兼題が 「月・名月」 だったおかげで、今までで一番お月様を気にした^^ 一ヶ月となりました。


9月23日(旧8月8日)・ 八日月

2012/09/23 18:27 WB:タングステン
(多重撮影;ススキではなく庭のあり合わせの木で^^)

上弦の月

2012/09/23 18:16 f/6.3 1/250 ISO-640 300㎜ WB:タングステン


9月26日、この日は渡辺翁記念会館であった『室内楽 名曲コンサート』
出かけたのですが、開館を待つ日没直前のまだ明るい東の空に
お月様が白く浮かんで、一緒にやさしく演奏を待ってるようでした。

記念館前の公園

東の空の11日のお月様、見えますか^^

開幕前のコンサート会場

太陽は会館の後ろに沈んで行きます

三々五々公園に腰かけてお月様
を見ながら開館を待ちました。



  会場にはコントラバスが置いてありますが、演奏の前にビオラさんの 「表板の中央付近にあけられている穴は、[ f ] に似ているので f字孔(えふじこう・f-hole)、弓は馬のシッポの毛、弦は羊の腸です・・・」というようなお話があり、チェロ独奏、ヴィオラとコントラバスの二重奏、ヴァイオリン独奏、ピアノ五重奏と続きました。
  チェロの独奏曲は、「愛のあいさつ」やサンサーンスの「白鳥」など、私でも知ってる曲でした。 珍しいことに、チェロの木越 洋さんは台形の箱のようなものにチェロを乗せて、軽やかに^^?立っての演奏でした。
  久しぶりにしばし、音色に身をゆだねたいい時間となりました

9月30日 中秋の名月

2012/09/30 19:05 WB:晴天 手前はフラッシュ使用
(多重撮影;景色のいいところまで遠出できればいいのですけど・・・)

鎌のような三日月を日没直後の西の空に見てから、
毎日少しずつ東へと位置を移動させながら昇る月、
時間も少しずつ遅く昇り始め、満ちてゆく月、かけてゆく月、
今年は本当にじっくり眺めました。

   目も耳も 心も清まし 居待月    ふじ
   宵闇や待つ身となりし虫の声   ふじ


おかげで、満月までの7日8日ごろの半月が上弦の月で、
満月後の22、23日ごろの半月が下弦の月、ということもよく分かったし、
満月の後、少しずつ月の出が遅くなってゆく、その月が出るまでの
暗いうちをいう「宵闇」の感じも、実感として知ることができました。
そういう意味では、今年は貴重な 『秋』となりました(^^)。 




31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (仲間だね)
2012-10-19 01:02:11
新しいパソコンおめでとう!
白はキーボードが見易いから正解。 私のは黒だけど白にすればよかったと思ったのは後の祭り。でもまぁ、使っているうちにあまり気にならなくなるね。写真がきれいでしょう。サクサクと速いよね。この速さが癖になってvistaには戻れない。vistaはバックアップ用に使ってる。

名月を多重でビシッと決めたね。この秋は夕陽と日の入りを見たなぁ。月は気にしなくても遮るものがないから自然に目に入る。 わちきはボランティアに追われてちびっと疲れた。あはは、それでも毎月入れてるよ。

筑波山でD7000落とした。凹んだ。撮るのは問題ないけどデイスプレイボタンがめり込んで戻らないからカメラで見れなくなったよ。お天気になったら修理に出さないとね。これで惜しげなく使い倒せると逆に気楽になった面もあって、禍福だね。災い転じて福となる

田舎は豊かだね。人も自然も経済もゆったりと豊穣の時に満ちていた。理想的な定年後の人生だった。
足は大丈夫だった。今日からエアロビも行きだしたよ。
 
返信する
マイピクチャー (照れまん)
2012-10-19 08:58:00
こんにちはー
新しくなって、よかったね。
わたしのと ほとんど同じ!!
新しいPCがよく解らなくて まだ写真を取り込んだことが無いのです。
マイピクチャーにいてたのじゃあ駄目なの??
シングルもダブルクリックも気にしたことが無いので、さっぱり解りません。
最近ちょっと調子が悪くって 寝てばかりなのです。またゆっくり、色々パソコンのことを聞きに来ますね。
返信する
Puさん FMV仲間だ~ (fujim)
2012-10-19 20:26:49
おめでとう! は ありがとう! なんだけど、サクサクと速いよね・・・ という実感が分からない。 立ち上がるまでに2分かかるし、Explorerを開くだけに、まるまる1分掛かる。
今までは何秒も掛かってなかったよ。 Vistaはこれよりももっと掛かってたってことかねぇ? それとも私のPCが鈍過ぎか??

それから記事内のリンクをクリックしたときも、正味1分掛かるときがある。 白い画面のまま上のタブのところは行こうとしてるようにくるくる回ってる。 でもこれは、一発でリンク先に行くこともあるので、もう少し様子を見よう。

お月様はみなさんきれいに撮っておられるので、お遊びで多重で撮ったものを載せてみた。 本当はすすき野原に出かけてやればいいんだろうけど、か弱き女子?^^は暗くなるとときわ公園にも怖くて行けない。

なんとなんと!! D7000を落とした?!? デイスプレイボタンというのは、再生ボタンのことかな。
まあまあ、これで本当に自分のものになった気がした? 余計可愛くなった? ええ心がけじゃわ。 ぶつぶつ文句も言えなくなったんじゃない^^?
修理がきけばいいね。 必ずベルトを首にかけるようにしてるけど・・・・ そのつもりでいても しまったーー! ってことになることはあるよね。 気を付けよう・・・。

物が実ってる様子を見るのは心まで豊かになるね。
昨日は絵画教室のメンバーで、ピザ釜があるメンバーの家に行って自分たちで焼いて食べた。 といっても自分たちがしたことはトッピングを並べただけだけど^^。
ピザ釜は、ご主人が暇なんで作った! らしい。 リンデンバウム、棗、無花果、柿などの木、紫式部や赤のまんま、いろんなハーブが育ってる自然な庭だった。 ハーブで石鹸も作ってるらしい。
自然に囲まれた生活をしながら、教室にはお母さん(おばあちゃん)も一緒に来て絵手紙を描かれる・・・そんな生活に感心した。

ピザ釜は無いにしても、Puさんはこんな生活をしてるんではないかと思ったよ^^。
足にも響かず、豊かな田舎が見られてよかったね。
返信する
もっと速いよ (4コア/8スレッド)
2012-10-19 22:07:22
うーーーーん? 私のはそんなに掛からないよ。vistaも同じ位速いけど?? AH77シリーズなら4コアでしょう?Core i7よね。わちきの頃はそれが最速だった。今ではどうか知らないけどね。 

IE9は起動遅いよ。G chromeの倍かかるから1分くらい掛かってるのかな。リンクもコメントも検索もG chromeの方が速いから蔵はGCオンリーね。WPは慣れたIE9で開く。検索はGoogleが速くて網羅数が多いね。niftyサーチは滅多に使わないよ。

D7000は、あはは、店頭で修理して貰った。カメラって一体型が多いじゅやない。メーカーだと裏蓋全部取り替えになるから何万もするんだって。保証書はあっても落とした場合は自費だからね。

再生ボタンが嵌り込んでるだけで、機能は問題なしなんだって。傷は勲章よね。さらに傷を広げるようになるけど引っ張りだしてみましょう。とピンセットと目打ちのようなもので周りをぐぐっと広げた。ダメならメーカーで裏蓋替えてオーバーホールすれば済むことだし、ダメもとよ。

縁がぽろっと欠けたけど、直りました。 十分生ける。だから修理費0円だった。傷は黒いマジック塗っといた。車を降りる時に、他の人のお世話に気を取られて一瞬カメラを忘れたのね。膝に置いてて立ち上がった瞬間に地面に落ちた4駆だから車高が高くてコンクリートに叩きつたけど、丁度角が当ったからラッキーよ。 紐を首に掛けるけど手首に巻きつけておいてもいいんだって。

キタムラで、ニコンのD80 D90 の中古良品を4、5台売ってたよ。新機種が出てるから買い換える人多いんだね。

姉の家は、まさにそのお宅みたいだった。BBQ用のログハウス、炭焼き小屋 井戸(池用 飲み水じゃない)お隣さんとは茶飲み友達 犬は放し飼い それらは全部義兄がするのよ。姉はお嬢さま育ちだから何もしない。私は偶にだからいいけど毎日がそうだったらいられないわ。ネットなし、フラなし、三味線なしなんて嫌だもん。そうそううちの亭主は酒も煙草もしないし呑兵衛が嫌いだから水戸とは縁切ったって絶対行かないのよ。
そろそろ記事書かなきゃね、、、、、
返信する
照れまんさん マイピクチャ (fujim)
2012-10-20 11:16:51
照れまんさん こんにちはー
体が冷えたのではないでしょうか。 暖房をつけたいと思った日が2、3日ありました。 昨夜も今朝も寒い! 私はもうフリースの暖かいのを着込んでますよ。
PCは見た目同じでしょ^^? たぶん中身も同じです。

 >マイピクチャーにいれたのじゃあ駄目なの??
ダメではありません。たぶんマイピクチャーに入れるのが一番便利になってると思います。 私やPuさんが嫌ってるのは、「フォトギャラリー」に取り込まれることです。
以前、フォトギャラリー内のデータ流出事件? があったり、使い心地が悪いので「お前の言うことなんかキカンぞぉ!」とネ・・・・^^。

今までの写真の取込みはどんな方法ですか。
写真の加工、明るさを替えたり、トリミングしたりはどこでしていますか?

私の新PCでは写真を取り込もうとしたら自動的に「フォトギャラリー」が開き、「×」とか「いいえ」とか選択しない限り、そこから取り込んでしまうようでした。
私はそれを嫌って、「マイコンピュータ」を開いてコピーする方法か、コンデジに付いていたソフト「PMB(Picture Motion Browser)」で取り込んでいます。

写真を「マイピクチャー」に取り込めば、それは「Cドライブ」の「ユーザー」の「fuji」の「マイピクチャ」に取り込まれ、それと同じものが、「ライブラリ」の「ピクチャ」にも、「フォトギャラリー」にも表示されるのだ、ということが分かっていればいいだけの話かもしれません。

たぶんこれは便利だろう、、、ということでそんな風に作られてると思いますが、Puさんや私はヘンクウで、昔頭なんでネ^^、「イランお世話」と思ってるわけです。
そうなってるのが分かってれば、いやなら使わなければいいだけで、若い人は気にならないかもしれません。
たしかSaganhamaさんはフォトギャラリーを便利に使いこなしておられるような話だったと思います。

トリミングや明るさなどはライターでも簡単に出来ますよね。 私は写真のわずかな傾きの修正をするときだけ、「フォトギャラリー」を使っています。

ということで何が何だか・・・^^? 具体的にはこれから一つ一つ、つぶしていきましょう!!
無理はしないように、急がなくても大丈夫ですよね^^。
返信する
新しいPC良いなぁ~~ (saganhama)
2012-10-20 15:34:25
こんにちわ
いよいよWin7PCに成りましたね。CPUはCore i7でしょうか?そうなら快適に使えるのではないでしょうか。メモリーが8Gならより快適に使えますね。
画像用のアプリはマイピクチャーのホルダー参照してるだけのはずが、フォトギャラリーは消去や移動が出来てしまうという厄介な部分が有るので使いにくいのではないですか?
私の方は使い慣れてしまってるので不自由感じないのですが、修正についてはPhotoScapeというアプリを使ってます。ブログの記事を作るには便利な機能を持ってるので使う頻度は高いです。
フォトギャラリーと言えばN社のあるコンデジの画像は修正をすると元画像に戻せないと言うエラーが発生して、PCの他の動作にも異常をきたすということが有りまして折角購入したコンデジを知り合いにあげてしまいました。
Micro社もN社も自分のところの不具合ではないという回答で・・・ユーザー無視の姿勢でした。問題を回避するにはN社が添付してるアプリを使えば良いのですが、使いにくくて・・・
私の場合過去にもN社のコンデジで嫌な思いをしてるので、どうもこことの相性は悪いようです(苦笑)

実はWin8のPCが発売されてから購入されると思ってたのですが、違ったんですね。今Win7買うと安価で8にアップグレード出来るので8の発売をまたなくても良いとは思いますが。
Win7はサポート期間が2020年まであるので今のところは7を使ってるほうが懸命かなと思ってます。
8はタッチパネル操作をメインに作られてるので、スマホ、タブレットPCを使ってる人には良いのかも知れませんが、キーボードとマウスと言う使い方がメインの人には7を使ってるほうが使いやすいのではないでしょうか。
別件ですが、NetPCと言われる小型のノートPC(XP)を7にグレードアップしたら快適とは程遠い物に成ってしまいました。いまのOSはハード側の仕様がより高いものでないと快適には使えないと言う事を身をもって知りました。

多重露出綺麗に撮れてますね。私のカメラにはその機能がないので、後処理で合成するしかないのですが、まだやったことはありません。
月を撮る時は満月よりも、半月ぐらいのほうがクレーターが撮れて臨場感のある写真になりますね。

マウスのダブルクリックの件ですが、日本の大手PCメーカーのは初期設定がシングルクリックで開く設定になってるんですか!?私は海外メーカーのPCしか使ってないので初期設定はダブルクリックになってましたよ。

Windows Live Writerはお手上げですか。M社もこのアプリは全てのブログに対応してる訳ではないと行ってるので、ブログサービスとの相性が有るようですから、ある程度の不具合は仕方ないと思いますよ。WPとの相性も100%ではないですから。

新しいものは良いものです。7をユックリジックリ手なづけてください。
返信する
うぃーん7 (小太郎)
2012-10-20 20:46:34
こんばんは^^。
新しいPCはいいですね~(*゜▽゜*)
羨ましいです~。
fuさんも子供みたいになってワクワクしながら使ってるんじゃないかなぁ(^O^)
・・ん、そんなこたぁ無い!!・・ですよね~(ーー;)
それにしてもですね~、私の身近の私より年長の方がPCを自由自在に使う人など、、全く知りません(^∇^)

ブラウザはwin9ですか、私はWPとwin9の相性悪しと見てますので、firefox使ってます。

ライターはgooの場合チョット設定が面倒ですよね。
ですが、私は全部writerで記事書いて投稿してます。問題なしですよ。
ちなみに、ブログアカウント→詳細設定→文字セットをUTF-8にしてますよね?

9月30日 中秋の名月
多重露出狂!??!
いやー、どっちもピント合ってるんですね~@@素晴らしい!
まるで花札の坊主じゃ(*゜▽゜*)



返信する
照れまんさん 追記です (fujim)
2012-10-20 20:51:38
クリックの方法については、気にしたことがなくて、困ったこともなければ構わないのですが、何気なくワンクリックしたら、たまたまカーソルが広告の上にあって、開く気もないのに開いてしまったり、ここからここまでを選択しようと思うのに、先に開いてしまってうまくいかなかったり、というような経験はありませんでしたか?

「選択するときはシングルクリックで、開きたいときはダブルクリックで」としておけば、その心配がなくなります。
そうしたいのは私だけかと思ったりしましたが、聞けば小太郎さんもSaganhamaさんもダブルクリック仕様にしておられるようですね。

それから、フォトギャラリーはSaganhamaさんさんも、「使いにくいのではないですか」と言っておられますね。
初期設定では、写真取込みの一番に「フォトギャラリー」が出てきますので、「×」や「いいえ」で消せばいいと思います。

それと、ファイル名の後ろにつく拡張子は隠れていませんか? 表示させる方法を、真ん中あたりに追加してみました。 
返信する
Puさん、もっと速い? (fujim)
2012-10-20 21:27:31
Coreがドッチ向いてるかなんて知らないけど、調べたらCore(TM)i7とあったよ。 Puさん、難しいことを知ってるねぇ・・・^^。 メモリは8GB。
放うっておいた「アドオンを無効」にするかというのを開けて、要らないようなものを削除したら、早くなったような気がする。

検索はGoogleを使ってたけど、今回はYahoo!が入ってるのでこのまましばらく使ってみようと思ってる。

カメラは修理費0円で直りましたか、よかったよかった^^。 膝に置いててうっかりはよくやるよね、帽子なんかも立った拍子にふんずけてしまう><。
手首・・・右手には杖なんで紐は必ず首にかけてる。

 BBQ用のログハウス、炭焼き小屋、お隣さんとは茶飲み友達・・・ 田舎はどこも同じものがあるねぇ。 ピザのうちでも、次はBBQという話が出てたし、途中からピザ釜前のご主人の横に若いお兄ちゃんがやってきて、ピザを食べてるのよ。 息子さんかなと思ったら近所の人らしい。 いい匂いがしたに違いない^^。

いいなあと感心はしたけれども、私もそういう生活はできないねぇ・・・ あれではきっと、PCの前に座ってる時間なんて絶対にないよ。 本当は自然を相手にしてる方がいいんだろうけど、、、偶にでいいや^^。
返信する
Saganhamaさん こんにちはー (fujim)
2012-10-20 22:21:34
CPUとかメモリーとか数字的なことはよくわかりませんが、Core i7でメモリ8GBでした。
フォトギャラリーは、「いつでも最初の状態に戻せます」にはなってますが、「名前を付けて保存」がないのが不安に感じてしまいますね。 コピーを取っておくとか、方法はあるのですが、慣れないと使いにくいですね。

カメラで修正というのをやったことがないのですが、私のコンデジ、ソニーN2は「お絵かき」というのができます。 やってみたことはありますがお絵かきして保存してしまうと、前には戻せないし、元の写真も残りません。
お絵かきする前にPCに取り込んでおく必要がありますね。

Win8が出るらしいですねぇ。 私は服でもなんでも流行の先端は絶対に行かないタチなんですよ^^。 去年暮れに買い換えたデスクトップはXPを探してもらいました。 今回のノートPCは「ちょっと無理です」と言われて仕方なくWin7にしました。 XPで不便を感じてれば新しいのにしてみますが、全く不便を感じていませんでしたのでね^^。 今のところ、XPよりよくなったという実感はありませんねぇ・・・。

タッチパネルになっていくんですかねぇ、、、その方が便利なんでしょうかねぇ・・・ま、使ってみないとわかりませんね。

多重露出は簡単に撮れますが、いい作品には簡単にはなりませんね。 今回は、家からお月様を撮っても限度がありますので、ちょっと遊んでみただけです^^。

10年前には「シングルクリックで開く設定ができます」だったものが、今回は初期設定になってました。
Writerは古い方のPC(XP)では投稿できるので、新ライターが gooブログとの相性が悪いのかなと思ったりしてますが、どうでしょうね。 まあ、仕事に使ってるわけではないので、のんびりいきます(^^)。
返信する

コメントを投稿