余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

飛べとべ!ノスリ?

2009-05-26 | 写真・カメラ

阿知須干拓地(2008/01/07)


  ただ飛んでるだけの鳥を、5分以上もえんえんと撮ったビデオが消されずに残っていました。 昨年1月に山口県西部、阿知須の干拓地上空を旋回する鳥をfujipa が撮ったものです。
  この映像を見た時に、頭の中を流れてきたメロディーが、今年に入ってから私の中で boom となっている曲、 暇さえあれば掛けては聴いているCDの中の「Prelude」。
BGMはこれしかないと思ってしまいました(笑)。

  曲名はほとんど知らずに聞いていたのですが、そこにくると 「ん?この曲名はナンだろう」 と気になった曲が、 どういうわけかすべて、 六つの組曲のうちのそれぞれ第1曲目「プレリュード」なのです。
  なぜかわくわく、気分が高揚したり、なんとも言えない穏やかな落ち着いた気分になったり、、、たぶん今の私に波長があってるんでしょう。 


(ビデオより)

  fujipa が撮ったときに、この辺りでは珍しい鳥が来ていたと言って、その時に名前も聞いたのですが頭に入っていません><ゞ。
   きらら浜自然観測公園  のホームページで調べてみたのですが、
冬の鳥  「ケアシノスリ」(1月6日) ではないかと思われます。

  最後まで、飛んでる姿をただ追ってるだけの6分26秒・・・ 目がウロウロするばかりで^^(一杯にズームアップして撮ってるようで、動きを追いきれなくてふわふわ><)、退屈して〝長すぎー″と言われそうですが、興味のあるかたはどうぞ見てください。
  バッハさんや Yo-Yo Ma さんがこの鳥の飛んでる姿を見ながら演奏したのではないか、いやいやノスリがこの曲を聴きながら飛んでいるのではないか、な~んて(^^)ゞ
fufuそう思うのは私だけでしょうけど、、、。

  今、波長が合ってると思われる「プレリュード」とは、 前奏曲?前奏曲のこと? だとすると、 今から私にナニがはじまると言うのでしょうねぇ?
バッハの曲をこんなしょうもない動画に流してと叱られそうな気もしますが、バッハさんはみんなのものということで^^、許してくださいね。


では、fujipa のビデオカメラに残っていた映像と2枚の写真を
Prelude で包んで どうぞ。


飛べとべ!ノスリ? でしょうか・・・

2008.01.08&10 (2分32秒)

BGM:無伴奏チェロ組曲第1番より"Prelude"(「クラシック名曲サウンドライブラリー」より)


今回は、私の息抜きに作った動画をお送りしました~!


阿知須干拓地(2008/01/07)


「ノスリ」 って?

ノスリ って何?? ミサゴとはちがう?
というコメントをブログ仲間の 照れまんさん からいただきました。
  照れまんさんは一つのことをとても深く掘り下げて、ブログにされています。
  ここは一つ私も掘り下げてみなきゃあと、
イッセンチほど掘ってみましたので、ここに追加しま~す^^ゞ。

ケアシノスリ(2008/01/17)


ノスリ ・ 鵟   Common buzzard(=普通のノスリ?)
( タカ目 ・ タカ科 )
学名:Buteo buteo(ノスリ属のノスリ)

   ノスリ  鳥が狂の冠をかぶった字です。
  「狂鳥」ってのは、鳴き声が「きょー!」って言うからですと、どこかのブログコメントにありました。 『京』とか『共』とか、もっと違う字もあっただろうに・・・、ともありました^^。
  カタカナで表すと、 ヒョロロがなくて 「ピーェ」 だけだと、ノスリです、
とあります。  鳴き声を聞いてみましたが、そのとおり、かなり鋭く笛を吹いたような感じです。   野鳥の鳴き声館  の 種名の15番目が「ノスリ」です。

  ノスリの語源は、韓国語で「鷹」を意味する語が「スリ」。 野原にいるので、日本語の「野」がついて「野の鷹・ノスリ」 という意味という説が一番有力なようです。  かつての日本と朝鮮半島の交流を物語っていると言うことでしょうか。
  ほかには「野を擦る」ように低空を飛ぶからという説もあるようです。
( トキ、シギ、カササギの「キ」、ホトトギス、ウグイス、カラスの「ス」、ミソサザイの 「サザイ」も韓国語の鳥の名前に多い言葉なんだそうです。)

  大きさ: 約55cmくらい、翼を広げると122~137cmくらい
  特 徴: 冬によく見られ、 色は灰褐色でトビに似ている。
       開けた場所(草地・伐採地・農耕地など)で、ノネズミ、モグラ、
       昆虫など小型哺乳類を空中から探索して捕食することが多い。
   
*:・゜'..:*:・゜'..:*:・゜'..:*:・゜'..:*:・゜'..:*:・'..:*:・

  最初私も、似てるけどミサゴのことではないのよねぇ 、 と思っていましたので、ノスリとミサゴを比べてみました。

  ミサゴとノスリはどちらも 「タカ目・タカ科」 で、肉食の大型鳥類(猛禽類) というところで似ていますねぇ。  同じぐらいの大きさだけど翼を広げるとミサゴの方が30~40cm 大きいらしい。

  一年中見られるミサゴに比してノスリは冬によく見られる冬鳥らしいです、、
(え、じゃ夏はどうなってるの~?) と思ったんですが、
Wikipedia によると、 「北海道、本州中部以北、四国の山地で繁殖し、繁殖地では留鳥である。」 んだそうで、 それ以外全国(南西諸島を除く)に、冬鳥として飛来するんだそうです。

  以上、 私の分り得た一番の違いは、 ミサゴは低空飛行して水中に飛び込み、を摂って主食にするのと比べ、 ノスリは干拓地など草地でノネズミなど哺乳類を主食にしている、と、 ここのところだと見ましたがどうでしょう。
ということで、 ノスリって? の、イッセンチを閉じま~す。 

 
多少は充実してきたでしょうか?
照れまんさん、ありがとうございました~(^_^)~



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息抜けました!! (hama²)
2009-05-27 22:24:23
fujim-Paさん根気強いですね。
私なら鳥を追っかけるの直ぐに諦めますけど。

YouTubeだけではないですが、投稿画像の内容の質が悪いの多いですよね。えーーーこんなのと思える動画アップされてて!!

こんな動画なら、息抜きできるので大歓迎ですよ。
返信する
ねむい動画で^^ゞ (fujim)
2009-05-28 14:56:43
hama² さん
息抜けたってホントですかぁ~。 これもコメントしにくいですよね、えへへへ。
根気強いかどうか、、珍しい鳥と聞いてがんばったんでしょう。 現地には必ず4、5人はいらっしゃいますからね、いつも狙ってる人が。

投稿画像の質はあきらめています。 引いた画面では鳥の姿は見えなくなってしまうし、音もぜんぜん違って聞こえます。 無料ですからしかたないですね。
いつもこめんとありがとうございます。
返信する
ノスリ (照れまん)
2009-05-29 20:52:20
   ノスリ って何??
前に護衛艦の時、魚を銜えていた鳥、確か ミサゴちゃん。
あれとは違うんですか?ノスリ?? って、どうしてこんな名前なんでしょうかねえ。面白い。

ノスリは 友・友・馬 さんのチェロに乗って、悠・悠・間 と飛翔してますね。
私のチェロは飛翔しませんでしたけど。
バッハの無伴奏は 毎日のように練習してました。
1番のプレリュード ト長調。
最初、16分音符で ソレシラシレシレ を二度繰り返すのですが、バッハの自筆譜 に 8個の音符の最初の所に小さなスラーが書いてあるのです。そのスラーをどこまで付けるのかが大問題。
ヨヨマは 最初三つの音をスラーで弾いてあとは切って、弓を一つづつの音でダウン・アップを繰り返しています。曲の後半はスラーを沢山使っています。
私は、色々練習してみたのですが、結局最初の8つの音にスラーを掛けて1弓で弾き、同じことを、アップ棒で繰り返してました。このほうが自分にはしっくりするような感じがしてました。
今のチェリストはほとんどヨヨマと同じです。
2番は ニ短調でしたかね。ちょっとナイーブな曲ですよね。このプレリュードの最期に、全音符で和音を4小節伸ばすところがありますが、わたしは、アドリブで装飾音符を書き加えて演奏してました。 
アホですね。
この無伴奏チェロ曲は、確かバッハが若い頃、ケーテンの宮廷にに居た頃に作曲したのだったと思います。そこに、アーベルさんだったかなあ、とても上手なチェロ弾きががいて、友達になって書いた曲だったと思います。
6曲ありますが、どれもとても素晴しい曲です。
この曲はほとんど忘れ去られていて、1900年代になって、カザルスが演奏し始めて、世に出ることになりました。こんな曲が忘れ去られるなんて、不思議です。
パパさんが、BGMに この曲を選んでくれたのですね。嬉しいです。
書き出すと、長く長くなりそうなので、これくらいにしておきます。
お邪魔しました。
返信する
Unknown (JASS)
2009-05-30 10:27:09
いいねぇ!
大らかに空を飛ぶ姿、雄大な気持ちになります。
ホントは、ごはんを探して必死で地上を見てるのかもしれないけど、気持よさそうに見えるね。

チェロ1本だけの無伴奏の曲というのが、孤高の鳥の姿と重なって、実にすばらしいマッチングだと思います。

照れまんさん、めっちゃ気持はわかるねんけど、マニアック過ぎ~(^_^)
返信する
のそりのそり・J ・PU (30台 見てない見えない!)
2009-05-30 14:54:26

fujipaはこれを撮ったとき、何も考えないで鳥に身を預けてたんだね。とんびを撮った時わちきもそうだったよ。
わちきはとてつもない不安を抱えていた頃だけど、悠然と飛ぶ鳶と同化して無になることでやわらかい心になったよ。
fujipaのvideoと曲が合っているね。合作 傑作 想い人/mail/}届いているよ。
返信する
ノスリって、、、 (fujim)
2009-05-30 21:12:38
照れまんさん、ノスリってナンでしょうね?
漢字があれば少しは想像が付くのですが横文字カタカナに弱くて^^ゞ  私も最初ミサゴじゃないのと思っていましたので、少しググって見ました。  ここに書くと長くなりますので、ブログの末尾に付け足しました。

このプレリュードは、ヨーヨー・マさん27歳、若い頃の演奏だそうです。  この曲が忘れられてダレも弾こうとしなかったなんて、ホント信じられませんね。
カザルスさんが演奏し始めて世に出たんですね・・・たしか名前を見たようなと思って、パブロ・カザルスさんの試聴用サンプルを聴いてみました。  違うモンですねー!  1音の持つ長さや強弱が、違うもんだなと言う感じがしました。
弾かれる人皆さんそれぞれのプレリュードになって行くということナンでしょうね。  私の耳ではどこまでスラーが効いてるやら、いくら聴いても分ろうはずがありません><; が、 〝しっくりするような感じ″の照れまんさんのプレリュードは、どんなだったんでしょう、、、、
アドリブで装飾音符を書き加えられたのは、一っ番最後の音ですか?  最後の音はとても気になりますよね。
その一番気になる音に持っていく直前(二つ前?)の音、 2番ニ短調で私が気になったところを一つ揚げるとすれば、 取り繕うこともなくお腹の底から搾り出すように響いてくるあの低音です。 この音があって最後の伸ばす音に移って行くこの感じ! などとヘンなところにぐっと来ています^^ゞあはは。

きっとfujipa が選んでくれたんですね。
最初にビデオを見た時に、ヒラヒラウロウロ?する鳥をずっと追ってるのに噴出しながら、もう頭をこの曲が流れていました。 まあ、私の自己満足であって、そう思ってみればどの曲でもある程度合って見えるんでしょうけど、、ね^^。
fujipa も何かひとこと講釈を言いながらも、喜んでくれてるような気がします。 照れまんさんも喜んでくださって嬉しいです。

照れまんさんのお話をもっともっと聞きたいですよぉ^^、
いつもこんなモトランブログを見てくださって(^^;)ありがとうございます。

返信する
必死で獲物を (fujim)
2009-05-30 21:30:33
Jassさん こんにちはー!
マッチングしてますかー!^^そう言われるとうれしい。
組曲の持つ意味をよく知らないので、最初はひょっとして、適当にこれとこれ、という風にピックアップしたのでは、すごくいけないことなのかもしれないとか考えたんですが、知識のない者がやるんだからしかたない、と思い切ってプレリュードの1と2にしたんですよ^^あはは。
必死でご飯を、ときどき拡げた羽より下に、首をくっと下げて下を見てるんですよ。 アレで見えるんでしょうかねぇ。

Jassさんマニアック過ぎでもいいんですよっ、なぁんにも分らないけど耳に気持いいってあるでしょ~(^_^)えへへ
お忙しいのに、あんなに長ったらしいものを見てくださってありがとうございました。 
返信する
息抜き~ (fujim)
2009-05-30 22:12:06
のそりこPuさん 忙しいのにありがとう!
のそのそ歩き出して迷子にならないでよぉ。
「は~いイヌノフグリ~」と見せようと鋭意え~いとやっちゃぁいるんですけどねぇ。
なかなか仕上がりそうにないので、息抜きをしたんですよ。
なにするつもりもなく撮ってたんでしょうけど、セッカク消さずに置いてあったのでね。
ビデオと曲が合ってるように見えるでしょ?
細かい細工はほとんどしてなくて、少し並べ替えをしていっただけなんだけどねぇ^^、よかったー。
音はねぇ、自分チのスピーカーで聴くのとは柔らかさが違う、こればかりはしかたがないねぇ。

なになに30台が見たい? うふふ、「これなかなかいいよ」と宣伝しようかと思ったんだけど、田舎者の私と違ってPuさんは、これならいつも着てるよ、って平気で言いそうよ。
チョットダケヨのつもりだったんだけど、モイッペン真ん中に置くかナァ^^;ハジカスイヨォ
返信する
深い1センチですね! (hama²)
2009-06-02 09:32:13
ノスリの事良く判りました。ですが明日にはもう記憶の彼方でしょう(笑)

MSNにどっぷり浸かってしまい抜け出せないでいるのですが、氏名とプロフィール画像変更したら!変更内容が反映されないと言う事態に!?
変更が保存されましたと言うメッセージは出てくるんですけどね。

質問しても何時もの通りOSやIEのバージョンの確認メールが来るだけで、一向に解決には繋がらない状態が続いてます。
fujimさんが、MSNをコメント用だけで使ってるの正解かもですね。

とか何とか言いながらヤッパ他のブログへの変更はしないと思ってます。ブログにゴミが貯まるかどうかは判りませんが、お掃除の方法を考えて欲しいなと、思いながら運用してます。
氏名の方は昨日突然に!正常に表示される用に成ったのですが、画像はまだ駄目ですね。
チョイとばかりMSNへの愚痴を書いてみました
返信する
背中押してもらって (fujim)
2009-06-02 20:11:56
hama² さん こんにちはー
MSNは次から次にいろいろありますねぇ^^。
でも、だんだんよくなってるということでしょう。
プロフィールの画像も今は無事に表示されていましたね。
機能が多いのはいいと思いますが、何が何でも自分のところへ引っ張り込もうと言う感じが、私は好きではアリマセン^^。
コメントするときにも、URLを入れて責任持ってコメントするということは必要と思いますが、goo などほかのURLでは入れられないというのは・・と思ってしまいます。
な~んてhama² さんに言っても仕方ないですね^^。

ノスリをまた見てくださってありがとうございます。
誰かに背中を押してもらわないと、ついつい、ま、これでいいかーと言うぐらいでアップしてしまって、ちゃんとしたものになりません。 言われてやっと、気が付いて、そういえば干拓地の写真もあったかも、、と探し出して追加ですよ><;  
返信する

コメントを投稿