風まかせ~

自分で歩いて得た季節のきまぐれ情報です。気が向いたときに写真付きで時々出します。

SLばんえつ物語

2019-10-09 | 旅行・ドライブ

 

今ではSLの走っている区間が全国的に限られた地域しか走っていません。

10月6日、福島県の喜多方でラーメンを食べようということで駅前の駐車場に止めて「喜多方ラーメン」を食べ、蔵の街を散策した後、駅に還ってきたところにSLが入って来るという駅の案内放送が聞こえてきました。最近ではめったにある光景ではないので、思わず「オー!!」といった感じで興奮しました。

 

5分後位にC57-180型の真っ黒い蒸気機関車がヘッドマーク「SLばんえつ物語」を掲げ以外にも静かにホームに入ってきました。

 

しばらく停車後、黒い煙を吐き、白い蒸気を吹き出し、汽笛を鳴らして新潟方面に去っていきました。

 

関東地方でSLが見られるのは埼玉県の秩父鉄道と栃木県の真岡鉄道くらいしかないのかな?

 

余談ですが、喜多方の街は人が少なかったです。街を歩いている人があまりいません。観光客らしき人も見当たりません。

ところがラーメンの有名店「坂内」では違っていました。2時近くだったので休憩時間にぶつかるかなと思い行く前に確認したところ、1.5~2時間待ちだと言われました。行ってみると確かに店前から長い行列が出来ていました。

並んで迄食べるほどのこだわりがないので他の店で食べましたが、その店のラーメンも美味しかったです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿