年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

花がら摘み&今年もオコゼ発生

2024-05-02 05:32:07 | 田舎暮らし

木立ベゴニア第1号が開花しました

猫達が軒下で遊んでいたから覗いてみると

梅雨みたいに毎日雨が降り続くので

ナメクジがはっていました

もう雨はうんざりです

午前は雨なので

以前主人の長袖シャツの袖を切っていたのを

3組だけゴムひもを通せるように

切り口を三つ折りして縫いました

ゴムはまだ入れていません

何だかいい感じ出来上がりそう?

昼食は昨日の残りのシチュウと

落花生豆腐

私はとても好きだが、主人は今一

少しだけ切り分けてお向かいさんへも

昼食に間に合うよう届けてあげました

午後は雨が止み庭の花柄を切る

その後広場へも上って行く

ジャーマンアイリス100本以上切りました

中にはこんな種が出来ているのも有ります

これって種が出来るのだろうか?

この作業後、再度庭へ降りてきて

薔薇の枯れた花を切っていました

所が今年も発生していました。オコゼです

刺されたら大変です

別の苗を見ても居ました

葉っぱを筋だけにしています

植木鉢の花にはまだ移っていないようです

とりあえず下駄箱に有ったこの薬を

シュ~ット噴霧

これからはいろんな虫が出て

庭仕事するのが大変

今朝はやっと晴れてきました

何からやれるかな~?

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋が出来ていました | トップ | キューリ植え付け&久し振り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (rara)
2024-05-02 11:33:58
ご主人さんのお洋服のカットなさった袖部分ですね~。
ミシンでいいようにされてらっしゃるのですか~!
なんでも、無駄を出さないように、手を加えられて
いい物をお作りになられてらっしゃるfufuさん~!
さすがでらっしゃる~!
お手製のピーナッツ豆腐、とってもとっても美味しそうです~!
今日、わたしも、Aコープで、ピーナッツ豆腐、並んであったので、
まとめ買いしちゃいましたです~!
ピーナッツ豆腐は、父も喜んで頂いてますから~!
わたしも大好きなんです~!
ナメクジさんのお写真に~、
ニャンコちゃん達がちらっと見えてらっしゃって、
かわいいです~!
raraさんへ (fufu)
2024-05-02 15:00:42
こんにちは
こちらは今日やっと晴れました
植木鉢の底などにはナメクジが隠れています
ニャンコに今日、久し振りに新鮮お魚を貰ってあげました
ピーチャンお代わりして食べましたよ
花柄 摘み (hanamaruアヤ)
2024-05-02 15:57:33
こんにちは~
咲き終わった お花のお手入れ・・・・・
まったく  次から次に・・・良く体が 続きますね~~  少しは休んでくださいね~~ 
此方は昨日は 雨降りでしたが  今日はお天気が良かったので 私も プランターの整理をしました
タカガプランターなんですが 疲れてしまいましたよ~~情けないです~~
後何を植えようか 目下考え中・・・・
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-05-03 09:23:47
こんにちは
沢山有るお花は綺麗ですが後の処理が大変です
イヤイヤ、最近の私は体が動かなくなっちゃいましたのよ
やりたいことが多すぎて手につかないと言うか?
なまけ癖が先に出て休憩ばっかりしています

アヤさん上手にプランター栽培が出来るんですね~
凄いな~といつも感心して拝見しています

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事