富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

花6:楽山(2鉢)

2010-07-21 | 棚の様子






 昨年秋の展示会で展示した楽山の花が咲きました。天咲きと言っていいのかどうかわかりませんが、花びらが開ききらずに上を向いて抱えるように咲く花です。距は通常の花とは逆に反っています。



 上から見るとこんな感じ。



 これはもう1つの楽山の花。上の楽山よりも若干花びらが開きます。頂花(この写真では一番右に写っている花)が段咲きのような変わり花になっているのが面白い。



 上から見た写真です。



 両方を並べてみるとこんな感じ。左が昨年の展示会で展示した楽山、右がもう1つの楽山です。右の変わり花が咲いた楽山の方が、花が全体的に大きいです。



 この2つの楽山、葉姿や葉色,根色なども微妙に違っています。たぶん同じ系統の実生だと思うんですが、いろいろ楽しめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿