富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

だめだぁ・・・

2023-01-24 | 棚の様子

吹雪の中、やっとのことで仕事から帰ってベランダを覗くと・・・力が抜けてしまいました。ビニールをしていますし、北風ですから大丈夫かと思っていたら、風が回り込んだみたいでこの有様。流石にここまで雪を被ったのは初めてです。




もしやと思って大きい方の棚のビニールをはぐってみたら、やはり雪が吹き込んでいました。当然ですが、羆だろうと建国縞だろうと金牡丹だろうとおかまいなし。ショック大きいです。






気休めにしかなりませんが、-2℃の中、とりあえず一鉢一鉢雪を払ってみました。でもその間にも雪は吹き込んできますから、すぐにまた積もり始めて・・・。自分が風邪を引きそうになって、悔し涙で部屋に引っ込みました。








一体何鉢生き残るのだろうか・・・って感じです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富貴蘭遊戯)
2023-01-24 21:27:31
富貴蘭だねっ!さん

すさまじい事になってますね💧
いつもブログ拝見していますがここまでの衝撃画像は初めて見ました。
大事に至らないことを祈っております。
返信する
Re: Unknown (だね)
2023-01-24 21:46:16
富貴蘭遊戯さん、今晩は。
いや〜ショック大きいです。
下手に雪を払い落とさない方がよかったかなと今になって思い始めています。
ドキドキしながら見守るしかありません・・・。
返信する
吹雪 (萬蘭の杜)
2023-01-24 23:35:09
私は先ほど吹雪の中、仕事から帰りました。
津山で23時現在44㎝の積雪です。     
富貴蘭も大事だけど・・・自然の猛威には
勝てません。無事を祈って春まで待ちましょう。
返信する
Re: 吹雪 (だね)
2023-01-25 00:24:27
萬蘭の杜さん、今晩は。
そちらもかなりのモノですね。
今回の寒波、やはり騒がれるだけのことはありますね。
そうですね、待つしかありません。
ドキドキですけど。
返信する
Unknown (純風満蘭)
2023-01-25 00:38:04
富貴蘭だねっ! さん

こんばんは
これは衝撃的な写真ですね!

雪除けに新聞紙一枚でも被せておくと良いのでは!

無事を祈っております。
返信する
Re: Unknown (だね)
2023-01-25 00:49:02
純風満蘭さん、今晩は。
仕事から帰ってこの光景を見た時は崩れ落ちました。
何か対策をとは思いますが、もうこうなってしまいましたので、見守りたいと思います。
どうなることやらです。
返信する
やばい (信者)
2023-01-25 04:29:14
無事を祈っております。
返信する
Re: やばい (だね)
2023-01-25 19:10:31
信者さん、今晩は。
ありがとうございます。
今日は風向きが良かったのか吹き込んできませんでした。
返信する
ヤバ (イーモ)
2023-04-19 12:35:14
初めまして、今年寒くて天葉が5鉢位腐ったのですが、この状態でも無事だったのでしょうか?
返信する
Re: ヤバ (だね)
2023-04-19 20:46:15
イーモさん、今晩は。
コメントをありがとうございます。
うまく水を吸って戻ってきていますので、どうやら大丈夫のようです。
こんなに積もったのは初めてでしたから、ちょっと焦りました。
返信する

コメントを投稿