富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

花咲き前のべぇ

2022-07-25 | 棚の様子

今年の花、咲く直前にこんなふうに舌を出してから咲くのがウチの棚では結構あるように思います。
今まであまりこうなることは無かったように思うのですが、何故なんでしょう?

鶏頭冠の開花直前の様子です。







下の写真の花のように、縮こまった花びらがだんだん伸びてきます。





昨日紹介した奄美腰斑の開花直前です。
これも同じような咲き方です。








この花は2年前に開花の様子をビデオ撮影していました。
その時は開花直前にこんな舌を出したような咲き方になっていません。


この他にも割と沢山同じような感じになって咲くのがありました。
咲いたらいつもと同じ花ですから問題無いのですが、なんか気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿