富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

Paph. Clair de Lune 'Edgard Van Belle' AM/RHS, AM/AOS

2009-02-08 | その他の植物




日付不明 親父へ。

 ヒョロリと伸びた花茎に緑の筋花を咲かせます。風蘭の「翡翠」もそうですが、緑花は爽やかでいいですね。大きな斑入りの葉もいい感じです。



 花の横幅は約13cm。かなり古い品種のようですが、なかなか見ごたえがあります。今はもっとドーサルが大きくペタルも広いのができているらしい。



 フラッシュをたかないとこんな感じ。



 すごく長い名前で読むのも覚えるのも一苦労です。ネットのあるページによると、個体名は人名、品種名はフランス語で「月の光」だそうです。すなわち、「月光」。風蘭にも「月光」というのが確かありました。「貴牡丹」と関係があったような?それはそうと、この花にこのネーミング、何となくわかるような気がします。
 月をよく見てみると、いろいろな色をしています。黄色かったり、白かったり、茶色に近いオレンジ色のような色をしていたり・・・。そう見える理由はあるのでしょうが、なかなか神秘的です。歌で「月がとっても青いから」というのもあったかな?風蘭の「満月」は、黄色の月からのネーミングでしょうか。
 色の表現もいっぱいありますね。風蘭だと、葉っぱの緑色を「紺」と言ったり、「青」と言ったり・・・。自然の摂理と人間の感性が絡み合ってなかなか妙です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿